YAJICO GIRL、miida and The Departmentとのコラボレーション音源リリース

ツイート


昨年7月にmiida and The DepartmentのYouTubeチャンネル【from Studio KiKi】にYAJICO GIRLのVo.四方颯人が出演し、スタジオセッションとして披露された「街の中で」と「FIVE」がコラボレーション楽曲として配信リリースされることが決定した。

【from Studio KiKi】は、元ねごとのマスダミズキによるプロジェクト・miida のプライベートスタジオ・Studio KiKiを拠点に、miidaとavengers in sci-fiの木幡太郎と稲見喜彦によるユニット・The Departmentがスタジオライブやゲストとのコラボパフォーマンス、トークを配信しているYouTubeチャンネル。3月9日に「街の中で(with miida and The Department)」、3月23日に「FIVE(with miida and The Department)」が配信されることが決定しており、2021年2月にリリースした『アウトドア』収録の「街の中で」と「FIVE」は、YAJICO GIRLの中でもシティポップの文脈を含めて国内外で広く聴かれている楽曲。miida and The Departmentによる音響実験的な新たな楽曲の解釈で、いずれも原曲のノスタルジックな雰囲気は残しながらもコラボレーションならではのサウンドに仕上がっている。





また、YAJICO GIRLは東阪ワンマンライブ<ヤジヤジしようぜ!vol.7>の開催が決定しており、5月8日(日)に下北沢BASEMENTBAR、5月20日(金)に心斎橋ANIMAにて行われる。下北沢BASEMENTBARは、2020年に東京初ワンマンを予定していたが中止を余儀なくされたYAJICO GIRLにとって思い入れのある会場だ。チケットの最速プレオーダーが受付中。



  ◆  ◆  ◆

【コメント】
<リリースコメント>
・四方颯人 (YAJICO GIRL)
from Studio KiKi コラボ音源がいよいよストリーミング配信開始となります! 自分の楽曲がリアレンジされるという体験は初めてでしたし、学生の頃から聴いていた憧れの方たちとのコラボということもあり、 from Studio KiKi でのコラボセッションのお話をいただいてからずっと夢見心地でした。 原曲の魅力は踏襲しつつも、「FIVE」はトロピカルなファンクチューンに、「街の中で」は今っぽい R&B サウンドに生まれ変わり ました。両方ともめちゃくちゃ歌ってて気持ちよかったです。

・木幡太郎 (The Department / avengers in sci-fi)
YouTube のライブ映像、インタビュー映像も併せて見てもらえたら嬉しいです。「FIVE」は爽やかなファンクチューンに、「街の中で」はシンセとリズムマシンを中心にしてちょっとアダルトな R&B 風に 再構築したわけですが、どちらも from Studio KiKi でのコラボを念頭に四方君が歌う時に気持ちよく入っていけるかを第一に 作らせてもらいました。 そもそも二曲とも新しさと共に日本のロックの王道を感じさせる格調高い超良曲だったので派手に解体する理由はないですしね! 原曲の流れはそのままに新しい風 ( 先輩風ではないです! ) を吹かせられたかと!

<ライブコメント>
・四方颯人 (YAJICO GIRL)
5月に東京と大阪でワンマンライブ『ヤジヤジしようぜ!』を開催します。
今回は、EPのリリースやYAJICOLABOを経てスケールアップした今のYAJICO GIRLを、YAJICOLABOよりも近い場所で、もう一度感じてもらえたらなと思って開催することにしました。
目標はソールドアウト。とは言っても、自然と体を揺らせるようなキャパ設定にするつもりです。こういう音楽はそっちの方が気持ちいいもんです。
下北沢BASEMENTBARは2年前に東京初のワンマンライブを予定していたけれど中止になってしまった場所。リベンジ公演という気持ちもあります。
新曲もいくつか用意するつもりです。楽しみにしておいてください。半年ぶりのワンマンライブ。あーー、今から楽しみだ!

  ◆  ◆  ◆











<ヤジヤジしようぜ!vol.7>

2022年5月8日(日) 下北沢BASEMENTBAR
2022年5月20日(金) 心斎橋ANIMA

【TICKET】
¥3,500-(税込/ドリンク代別途要)
最速プレオーダー:https://eplus.jp/yajicogirl/

この記事をツイート

この記事の関連情報