中村佳穂、土曜ドラマ『エンディングカット』挿入歌「circle」を歌唱

ツイート

中村佳穂が3月19日にNHK総合で放送となる土曜ドラマ『エンディングカット』の挿入歌「circle」を歌唱する。

土曜ドラマ『エンディングカット』は芦田愛菜主演のヒューマンドラマ。同作は芦田愛菜を主演に据えて2019年に「FMシアター」で放送され、令和元年度文化庁芸術祭ラジオ部門大賞を受賞した作品をテレビドラマ化したものとなっている。

中村佳穂が歌う挿入歌「circle」は、作詞・作曲を小田朋美、石若駿が担当している。

   ◆   ◆   ◆

■中村佳穂 コメント

もともと石若さんと小田さんの作る音楽のファンだったのですが、今回はお二人と初めて一緒に音楽を制作する機会ということで、喜んで依頼を受けさせていただきました。関係の深い小田朋美さん、石若駿さんがコラボしたデモを聞いたときに、この曲のことを大事にしていることが伝わってきてすごく感動しました。お二人の楽曲に私が携わることができて嬉しく思います。死はすごく身近な話だからこそ、寄り添いながらも寄り添ってないぐらいが、誰にとっても大切なものになる気がする、という話をお二人としたうえで、なるべく悲しみから明るさに少しだけ寄ったような歌を歌いたい、ちょっと明るめに歌ってみたい、とリクエストしました。冒頭の「ずっと前から~」の部分はフリーテンポなこともあり、芦田愛菜さんの演技と小田朋美さんの演奏にあわせて唄うことで、三人でセッションしている気分になりました。みなさんに寄り添えるような形で自分の中でいい距離感で唄うことを心がけたので、唄も含めて気楽に見ていただければいいな、その中でスッとメッセージを受け取ってもらえたら嬉しいな、と思います。

   ◆   ◆   ◆

■土曜ドラマ『エンディングカット』

NHK総合:2022年3月19日(土)21:00~22:13
原作:新井まさみ
脚本:大池容子
音楽:小田朋美 石若駿
挿入歌:中村佳穂
出演:芦田愛菜 佐藤隆太 広末涼子 マイコ 池津祥子 田畑志真 玉置玲央 菊池佳南 鈴木宗太郎 鶴見辰吾

制作統括:松川博敬
プロデューサー:大久保篤
演出:原 英輔
番組HP:https://www.nhk.jp/p/ts/G9482ZNQLV/?cid=jp-g-blog-d5d382q-h97n-link01

この記事をツイート

この記事の関連情報