ヤマハ、迫力ある多彩なサウンドを自由に表現できる次世代電子キーボード『PSR-E473』を発売

ツイート

ヤマハが、電子キーボード「PSRシリーズ」の新製品として、『PSR-E473』を3月30日に発売する。

『PSR-E473』は、クールなパフォーマンスを簡単に楽しめる機能が豊富で、オリジナリティのある演奏を表現し発信したい若年層や、大人の趣味層の創造性を高め、 表現の可能性を広げるモデル。

音源LSIとソフトウェアを新規に開発し、プロモデルさながらのサウンドクオリティを実現。高品位な820音色と290種類のスタイル(自動伴奏)、さらに53種類のエフェクトを搭載している。ギターのスクラッチノイズなど楽器固有の奏法による演奏音をリアルに再現する「スーパーアーティキュレーションライトボイス」も搭載し、より本格的な表現が楽しめる。

さらに、「PSR-Eシリーズ」では唯一、DSPエフェクトを2系統搭載。音にデジタル信号処理を施して変化をつけることで、ハイエンドモデルにも匹敵する高品質なエフェクトを実現。また、コントロールパネルを刷新し、ボタン操作に「ダイレクトカテゴリーアクセス」を採用。従来よりも楽器の種類や音楽ジャンルなどのカテゴリーを直感的に選ぶことができ、スムーズな演奏準備が可能になった。そのほか、手軽に操作できる「サンプリングパッド」や、ボタンを押すだけで演奏音に動的な変化をつけて表現の幅を広げられる「モーションエフェクト」を搭載し、独創的なパフォーマンスに活用できる。さらに、『PSR-E473』には「PSR-Eシリーズ」で初めてマイク端子を搭載。電池で駆動できるため、電源を気にせずどこでもマイクを使った弾き語りやステージパフォーマンスが可能だ。

関連リンク

◆製品サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報