まるりとりゅうが、活動休止前ラストライブ「自分たちらしく進んでいきます」

ツイート
(C)2022 Zest, Inc.

まるりとりゅうがが3月12日、活動休止前の最後のライブ<まるりとりゅうが2022〜別居します〜>を東京・代官山UNITで開催した。

◆まるりとりゅうが画像

2部制で実施された同ライブで、ふたりはデビュー曲「気まぐれな時雨」から2021年にリリースした初フルアルバム『まるりとりゅうが』の収録曲まで、エンディングSEで流れた「君と見たい景色」を含めてこれまでに“まるりとりゅうが”として発表してきた全楽曲を披露。本編最後は結成してすぐにできたという楽曲で《心に決めた道を進む》と歌う「翼」を届け、アンコールでは「好きなのに」「時が止まればいいのに」などRyugaの喉の不調で数年歌うことを避けてきたという楽曲も交えながら、「自分たちらしく突き進んでいきます!」と「らしく。」で締めくくった。

(C)2022 Zest, Inc.

(C)2022 Zest, Inc.

(C)2022 Zest, Inc.

   ◆   ◆   ◆

■MaRuRi コメント

たくさん話したいことがありすぎて、本当に時間が足りないなって思います。ひとつだけ言えるとしたら、みんなもそうだし、うちらもそうだし、自分らしく突き進んでほしい。本当にいろいろ挑戦したりするとき、嫌なこと言ってくる人だっていると思うし、そんなの無理だって言ってくる人もいると思うけど、そんなの関係ない。自分の人生だから、怖いと思うしいろいろあるかもしれない。みんなにとってうちらが活動休止することって、すごく怖くて悲しいことだと思う。それは本当に申し訳ないと思います。だけど、私たちはこれからも自分たちらしく進んでいきます。だから、みんなも自分らしく進んでほしいです。今日このライブが終わって、そして3月31日で活動が休止した後のまるりとりゅうがそれぞれの活動で、絶対にこの決断でよかったって思わせるように音楽をしていきます。

■Ryuga コメント

挑戦している人だったり、苦しんでる人だったり、これから何か始めたいなって人だったり、本当にいろいろな人がいると思います。その集まりでこんな素敵な空間が作れていて、まるりとりゅうがの音楽を聴いてくれた仲間たちで作られている空間で、本当に幸せです。この幸せな空間を4年間味わわせてくれてありがとうございました。
欲を言えば、僕がもっと自由に歌えてたら今の状況ではなかったと思います。だけど、そんなことを言ってたら何もできなし、今こうして前を向いて進もうとしてるっていう行動をみなさんは是非受け止めてほしいです。たくさんの人の前で歌が歌えなくても歌う、そういう姿がひとりでも多くの人の勇気になればいいなと僕はいいと思ってます。この声になって曲作りができるんだ自分って思ったし、ギターを弾くのが楽しいって思ったし、自分の声は出せないけどたくさんの人に曲を歌ってほしいっていう感情になりました。だから、みんなにもそういう形で考えてほしいです。どうしようもないことで苦しむ日がきたら、そのときに僕の存在、僕の活動が支えに、希望になってほしいなって思います。今後ともまるりとりゅうがを支えに、まるりとりゅうがを忘れなければ曲は消えないし。頭の中にまるりとりゅうがは絶対に残しておいてほしいし、それぞれの活動も応援してほしいです。そして、僕たちは3月31日をもって活動を休止して、自分たちの新しい道に進みます。僕たち自身前向きであることは確かで。それが、自分らしさだと思っています。活動休止しても、ふたりのことをよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

   ◆   ◆   ◆

両公演のチケットは即完売し、来場できないファンの声に応える形でライブ配信も実施された。3月15日までアーカイブ配信が行われる。

   ◆   ◆   ◆

■<まるりとりゅうが2022〜別居します〜>2022年3月12日(土)@東京・代官山UNIT セットリスト
1部
1. ドッペルゲンガー
2. サニー
3. どこにもないの
4. 聞き飽きちゃうくらいの愛を伝えて欲しいの
5. ユートピア
6. 気まぐれな時雨
7. 幸せになって
8. リピート
9. わけじゃない
10. らいぶの曲
11. リナリア
12. 翼
En1. 目覚め
En2. 好きなのに
En3. はじまりの唄
En4. らしく。
ED SE. 君と見たい景色

2部
1. ドッペルゲンガー
2. ONE STEP
3. 甜言蜜語
4. 聞き飽きちゃうくらいの愛を伝えて欲しいの
5. シール
6. 気まぐれな時雨
7. 幸せになって
8. 嫉妬
9. わけじゃない
10. らいぶの曲
11. 曖情
12. 翼
En1. 目覚め
En2. 好きなのに
En3. 時が止まればいいのに
En4. らしく。
ED SE. 君と見たい景色

<まるりとりゅうが2022〜別居します〜>

アーカイブ配信視聴期間:2022年3月15日(火)23:59まで
チケット販売期間:2022年3月15日(火)21:00まで
チケット料金:3,200円(税込)
「Streaming+」受付URL:https://eplus.jp/maruritoryuga-s/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス