all at once、自身初ツアーでアニメ『シュート!Goal to the Future』エンディング主題歌起用を発表

ツイート

all at onceが自身初のライブツアー<all at once 1st live tour “Fanfare -ファンファーレ-”>を開催した。3月5日の東京・赤羽ReNY alpha、3月12日の大阪・Banana Hallと2公演の規模でおこなれた同ツアーの大阪公演では、7月から放送スタートするアニメ『シュート!Goal to the Future』のエンディング主題歌を担当することがサプライズ発表された。

◆all at once 画像 / 動画

自身初の有観客ワンマンとなった東京公演では、2人が重ねてきたストリートライブの映像がステージ後方のLEDに映し出される演出からスタート。導入を二人のボーカルとピアノだけで聴かせた1曲目の「12cm」は彼らの本格始動となった楽曲だ。真っ直ぐに届く歌声、優しく包み込むようなハーモニーが美しく、これまでの歩みや今の想いを噛み締めつつ、目頭を熱くさせながら歌う2人の姿が印象的だった。



ドラムロールが会場の雰囲気を一変させると2曲目の「Fanfare」へ。本ツアーのために制作されたタイトル曲は、会場を埋め尽くすファンの姿を想像しながら書き下ろされたナンバーだ。2人がスタンドアップとクラップを呼びかけると観客もそれに応じてボルテージが一気に上がる。続く「23:59」はドラマのエンディング主題歌であり、伸びやかなメロディーが印象的。サビでは2人と観客が左右に手を振るなど一体となった。

MCでワンマンライブツアーの喜びと感謝を興奮気味に伝えた2人。「やっと会えたファンだからこそ、まずはこの曲を」と、アニメ『名探偵コナン』のエンディングテーマであり、現在ミュージックビデオが245万回再生を超える代表曲「星合」を披露した。そして、ファンへ向けた3曲として「Make it Better」「Two of us」「オーバーライド」を披露。さらにはベースとドラムのセッションからの「Take mo’ chance」で一気に盛り上がり、ライブ前半が終了した。



ITSUKIのみになったステージ上ではスタッフによる準備が進められ、「今回のライブのために2人で話し合って決めた」というスペシャルコーナーへ。まずはITSUKIがキーボード弾き語りでオフコースの「言葉にできない」をカバー。ファンへの気持ちを乗せて届けた。次にNARITOが大橋卓弥の「ありがとう」をギター弾き語りでカバー。音楽を志して上京した後に初めて母親に歌ったという思い出の曲だ。その後、キーボードITSUKI、ギターNARITOにバンドメンバーも入り、ORIGINAL LOVEの「接吻」をカバー。この曲はall at onceの始まりの楽曲だ。専門学校時代、課題のためにITSUKIがNARITOに偶然声をかけたことをきっかけに2人が初めて一緒に歌い、“この2人なら大きいステージにいける、一緒にやりたい”とITSUKIが確信したもの。この1stツアーで改めて披露されたことは、2人にもファンにとっても感慨深い時間になったはずだ。

2人の楽器が撤収されて通常ステージに戻ると、ライブは終盤へ。西島秀俊主演ドラマのオープニングテーマ「マカロン」で会場をポップでハッピーな雰囲気にした後は、倉木麻衣作詞によるアニメ『名探偵コナン』エンディングテーマ曲「JUST BELIEVE YOU」をしっとりと聴かせ、激しいドラムから彼らの楽曲の中でも1番のアップテンポチューン「Mission to the moon」を続けるなど、カラフルな楽曲たちを一気に畳み掛ける。



本編最後は 、ファン、スタッフ、関わる全ての人と作り上げていくグループが“all at once=一斉に、一度に揃って”であることを改めて伝え、「年をかさねて」でエモーショナルなハーモニーを聴かせた。

アンコールで登場した2人は「雨上がり架かる虹」に続き、4月1日公開の映画『世の中にたえて桜のなかりせば』の主題歌「蒼空」をサプライズ披露。公開に合わせて同日に配信リリースすることも発表となった。また、この先へ向けた決意を語り、最後にもう一度届けられたのは「Fanfare」。このツアー決定後から、想い焦がれたファンへ向けて、2人が心の底から楽しそうに歌い上げる姿が印象的だった。


<1st live tour “Fanfare -ファンファーレ-”>で、始まりのファンファーレを鳴らしたall at once。現在、オフィシャルYouTubeチャンネルでは東京公演で演奏された「Fanfare」が映像公開されている。これは、これまで支えてくれた全ての人を想い歌詞を噛み締めながら歌った同曲を、今回来場できなかったファンにも届けたいという2人の想いから実現となったものだ。

■<all at once 1st live tour “Fanfare -ファンファーレ-”>2022年3月5日(土) @東京・赤羽ReNY alpha/3月12日(土)@大阪・BananaHallセットリスト

00. 12cm
01. Fanfare
02. 23:59
03. 星合
04. Make It Better
05. Two of us
06. オーバーライド
07. Take mo' chance
08. 言葉にできない/オフコースカバー 
09. ありがとう/大橋卓弥カバー
10. 接吻/ORIGINAL LOVEカバー
11. マカロン
12. JUST BELIEVE YOU
13. Mission to the moon
14. 年をかさねて
encore
en1. 雨上がり架かる虹
en2. 蒼空
en3. Fanfare


■アニメ『シュート!Goal to the Future』

放送開始:2022年7月〜
放送局:TOKYO MX、テレビ静岡、BSフジ、AT-X他
キャスト:小林千晃、土岐隼一、小野友樹、土屋神葉、梅原裕一郎
原案:大島司「シュート!」/講談社刊

この記事をツイート

この記事の関連情報