JUJU、カバーアルバム『ユーミンをめぐる物語』から「守ってあげたい」MV公開

ツイート


JUJUが、松任谷正隆と松任谷由実のWプロデュースによるカバーアルバム『ユーミンをめぐる物語』を本日3月16日にリリース。同アルバムから「守ってあげたい」のミュージックビデオを公開した。

小さな頃からユーミンを聴いては都会の大人の男女を思い浮かべ、憧れを抱いていたというJUJU。『ユーミンは“人生の教科書”』と語るJUJUが最も影響を受けた楽曲のカバーが今作には収録され、「卒業写真」「守ってあげたい」「リフレインが叫んでる」など愛され続ける楽曲から、「街角のペシミスト」「影になって」「TYPHOON」など幼いJUJUを感化し青春を共にしたという楽曲、そして今回、松任谷由実がJUJUをイメージして書き下ろした新曲まで、全13曲が収められる。

アルバムリリースを祝し、プロデュースを手掛けた松任谷正隆、松任谷由実、そしてJUJUから以下のコメントも到着した。

   ◆   ◆   ◆

▲松任谷由実

コケティッシュで
イノセント!!
JUJUの魅力が遺憾なく発揮されたアルバムになったと思う。
松任谷由実

   ◆   ◆   ◆

▲松任谷正隆

アルバムはつくづく歌う人のものだ、と思います。今回はそれを確信した、と言ってもいいかもしれません。
作品そのものは設計図。アレンジャーは設計図を元に建物を作っていく建築家でしょうか。そういう意味では2軒、僕は同じ設計図を元に建物を作ったことになります。古いものはその時代の、そして新しいものは新しい空気を纏うのが面白い。風合いは歌う人の係。すなわちJUJUのセンスが至るところにちりばめられています。窓の形も、仕上げの色や、屋根のカーブまでもね。そりゃあそうです。JUJUが住む家なんですから。
いい家が出来ましたね。おめでとう。
松任谷正隆

   ◆   ◆   ◆


ユーミンを教科書として育ち、ユーミンに幾度も背中を押され、ユーミンにいろんな場所に連れて行ってもらっている私の日々に大事件が起きました。このアルバムはもう夢です…!!だからずっとほっぺをつねっているのですが、未だ夢と現をふわふわするばかり。このアルバムを通して私が辿ってきたユーミンの物語を、みなさんと一緒巡れたら幸いです。それにしても私、最高に幸せです!!!
JUJU

   ◆   ◆   ◆

ミュージックビデオが公開された「守ってあげたい」は、1981年にリリースされた、誰もが知るユーミンの名曲。映画をはじめCMなどでも度々使われてきた。そのメッセージは聴く人によって、恋人、家族、親友、大切な思い出、故郷など思い浮かべる景色はさまざまだ。

日常が変わりゆく中、人の価値観もさらに多様化した2022年に改めてこの楽曲を発信するということで、今回のミュージックビデオでは様々な人の「守ってあげたい」を描くことになった。

昨年M−1グランプリを最年長で優勝し、多忙の中、互いを思いやる錦鯉、那須どうぶつ王国で生まれたスナネコの赤ちゃんとそれを見守る飼育員、コロナ禍でなかなか思うように青春を謳歌できない女子高生とそれを見守る先生、女性同士のカップル、子どもたちの笑顔を守りたい花火師、といった5組の1日に密着し、日常の中で垣間見るそれぞれの「守ってあげたい」気持ちを紡ぐ映像に仕上げている。

監督は年末に話題となった、宮本浩次『昇る太陽』×M−1グランプリ2021の映像を担当した橋浦脩人、同じくそのクリエーティブディレクションを担当し、JUJUのMVも『東京』『奏』など多く手掛けてきたクリエイティブディレクター有元沙矢香、松任谷由実『深海の街』のアルバムプロモーション映像などを担当したプランナー木下さとみが制作を担当した。


出演者からのコメント(敬称略)

■荒川友紀(那須どうぶつ王国)
2020年、日本の動物園で初めてスナネコの赤ちゃんが誕生しました。衰弱した赤ちゃんを助けるため、前例のない人工哺育にスタッフは全身全霊で取り組み、日々命と向き合いました。そうして、命の尊さや美しさをスナネコたちから学びました。
スナネコは希少な動物です。スナネコを守るためには私たち人間にできることはなんでしょうか?是非私たちと一緒に考えていきましょう。

■長谷川雅紀(錦鯉)
密着のカメラを見て周りの芸人に何のカメラ?と聞かれ、JUJUさんのMVと答えると嘘つけ!そんな訳ないだろ!と散々言われました。
本当だったとやっと証明できます!
心が温かくなるJUJUさんの『守ってあげたい』。是非!ご覧ください!!

■渡辺隆(錦鯉)
ドッキリにしては人選と曲懲りすぎだろと思っていました。一応まだ疑っておきます。

■枝川孝行(茨城県立 佐和高等学校 吹奏楽部顧問)
今回、貴重なご縁をいただき、高校生に素晴らしい音楽が結ばれ、未来に繋がれていくことを大変嬉しく思っております。撮影を通じ、普段見過ごしてしまっていた田んぼ道の風景を再発見できました。高校生が美しい夕陽のやさしさに包まれて、大きな存在に守られているような情景、こころに残る、守っていきたい宝物です。撮影をしてくださったスタッフの皆様、全ての出逢いに感謝致します。ありがとうございました。

■久米川和行(花火師)
コロナ禍で仕事が無い中、改めて必要とされる仕事だと確信しました。
花火を通して夢と感動を与え続けることを生涯かけて守っていきたいです。
ウクライナの人々を苦しめているのも火薬。人々を喜ばせる花火も火薬。
火薬というものは平和利用されるべきだと願って打ち上げました。
また、娘には娘の人生がありますが、家業の良さ、素晴らしさ、伝統技術の必要性などを感じてくれればと思います。120年続いてきた歴史に誇りを感じてほしいです。

■Sanika&Minori
とにかく楽しかったです!
ミューズ(愛猫)との時間や実は初めてだったオムライス作りを2人でしたり、海で遊んだり、そんな瞬間の中に愛おしく、"守ってあげたい"と思うような暖かい時間を過ごすことができました。当たり前が当たり前じゃないと感じる今だからこそ、目の前にある大切なものをしっかり大切にして、前に進んでいきたいです。

制作スタッフ コメント

■監督:橋浦脩人
子どもの頃は、何も疑うことなく優しい世界を信じていました。
ただ大人になるにつれ、世の中のことが少し分かって、今では自分を守ることばかり上手くなった気がします。
ですが今回、この映像を通じて、様々な人に出会い、会話をしていく中で、本当は自分だって誰かを守れる、そんな強い大人になりたかったはずだ。と気付きました。
限られた制作期間ではありましたが、丁寧に作ったつもりです。ぜひ、自分にとっての大切な人を想い浮かべながら観ていただけたら幸いです。

■クリエイティブディレクター:有元沙矢香
この名曲を、今、JUJUさんが歌い、MVを作る意味はなんだろう。ずっとそれを考えていました。きっと50年後も、100年後も愛され続ける名曲。未来の人たちへ向けて、2022年が悲しい年ではなく、こんなにも身近な人を、ものを、大切に守ってあげたいと思って生きている人たちがいた年なんだよと伝えられるような記録映像にできればと思いました。

■プランナー:木下さとみ
幼い頃からユーミンが大好きで何度も聴いてきた『守ってあげたい』。聴くたびに、その時の年齢や感情でメッセージが変わって聴こえました。ユーミンは“人生の教科書”。そう話すJUJUさんの想いに共感し、寄り添うように携わらせていただいたMV。JUJUさんの歌声と映像を通して、今だから感じるあなたの「守ってあげたい」を想像していただけたら嬉しいです。

カバーアルバム『ユーミンをめぐる物語』

2022年3月16日発売

【CD購入URL】
https://smar.lnk.to/nRmdoX

【ダウンロード / ストリーミング URL】
https://smar.lnk.to/k9My2Y

※初回生産限定盤:スペシャルパッケージ仕様(デジパック)+特典DVD付
※封入特典:ホールツアーチケット先行抽選申込チラシ(初回生産限定盤・通常盤初回仕様)

<初回生産限定盤>
CD + DVD
AICL-4201~4202 4,500円(税別)


<通常盤>
CD
AICL-4203 3,200円(税別)


CD収録内容
1.A HAPPY NEW YEAR2.守ってあげたい3.ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ4.卒業写真5.真珠のピアス6.影になって7.街角のペシミスト8.鍵穴9.TYPHOON10.リフレインが叫んでる11.DESTINY12.雨の街を13.ひこうき雲

DVD収録内容 ※初回生産限定盤のみ
・Documentary of 「ユーミンをめぐる物語」
・ジュジュ苑ライブ映像全5曲
ANNIVERSARY (JUJU SUPER LIVE 2014 –ジュジュ苑10th Anniversary Special-at SAITAMA SUPER ARENA)
DOWNTOWNBOY (JUJU ARENA TOUR 2015 -ジュジュ苑10th Anniversary Special-at 国立代々木競技場第一体育館)
まちぶせ (-ジュジュ苑スペシャル-スナックJUJU at 国立代々木競技場第一体育館)
あの日にかえりたい (-ジュジュ苑スペシャル-スナックJUJU at 国立代々木競技場第一体育館)
真夏の夜の夢 (-ジュジュ苑スペシャル-スナックJUJU アリーナツアー2017 特別アンコール出店at 横浜アリーナ)

<JUJU HALL TOUR 2022 不思議の国のジュジュ苑-ユーミンをめぐる物語->

演出:松任谷正隆

5/19(木) 千葉県 松戸森のホール21
5/24(火) 神奈川県 神奈川県民ホール
5/27(金) 大阪府 フェスティバルホール
5/28(土) 大阪府 フェスティバルホール
6/1(水) 福岡県 福岡サンパレス
6/2(水) 福岡県 福岡サンパレス
6/7(火) 栃木県 宇都宮市文化会館
6/10(金) 埼玉県 サンシティ越谷市民ホール
6/14(火) 東京都 中野サンプラザホール
6/15(水) 東京都 中野サンプラザホール
6/18(土) 新潟県 新潟県民会館
6/23(木) 広島県 広島文化学園HBGホール
6/24(金) 岡山県 倉敷市民会館
7/3(日) 群馬県 高崎芸術劇場 大劇場
7/8(金) 東京都 東京国際フォーラム ホールA
7/9(土) 東京都 東京国際フォーラム ホールA
7/17(日) 北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru
7/18(祝・月) 北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru
7/23(土) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
7/24(日) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
7/29(金) 熊本県 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
7/31(日) 長崎県 長崎ブリックホール
8/5(金) 静岡県 静岡市民文化会館 大ホール
8/7(日) 山梨県 YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
8/11(祝・木) 神奈川県 よこすか芸術劇場
8/13(土) 石川県 本多の森ホール
8/14(日) 富山県 富山オーバードホール
8/18(木) 岩手県 岩手県民会館 大ホール
8/20(土) 宮城県 仙台サンプラザホール
8/21(日) 宮城県 仙台サンプラザホール
8/25(木) 兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール
8/27(土) 大阪府 フェスティバルホール
8/28(日) 大阪府 フェスティバルホール
9/1(木) 京都府 ロームシアター京都 メインホール
9/2(金) 兵庫県 アクリエひめじ
9/4(日) 長野県 ホクト文化ホール
9/9(金) 大分県 大分iichikoグランシアタ
9/10(土) 鹿児島県 川商ホール(鹿児島市民文化ホール)
9/15(木) 香川県 レクザムホール・大ホール(香川県県民ホール)
9/17(土) 愛媛県 松山市民会館
9/20(火) 山形県やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)
9/21(水) けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)大ホール
9/27(火) 秋田県 あきた芸術劇場ミルハス
全43公演

この記事をツイート

この記事の関連情報