【セルフレビュー】ブラスコアバンド・frail/チヨダトライブテーマソング「Rise of the Empire」

ツイート

アニメ『トライブナイン』の“チヨダトライブ”は、ネオトーキョーの国王である鳳 天心、その息子・鳳 王次郎を中心としたトライブ。そう、つまり『トライブナイン』の世界における“強者”だ。

そんなチヨダトライブにハマるテーマソング「Rise of the Empire」を制作したのは、ブラスコアバンド・frail。メタル、ラウド、スカ、パンク、ハードコア、メロコアというルーツを持つ9人が繰り出す「Rise of the Empire」は、デジタルラウドサウンドにホーンセクションが荘厳なを添える、まさに鳳家の王者たる風格を感じさせる一曲に仕上がっている。



  ◆   ◆   ◆

■frail「Rise of the Empire」セルフレビュー

■【制作のイメージ】
初めにお話をいただいた時に、正直「おーまじか」、と思った記憶。
普段割りと日常で感じる一般的な思いというか、普通に誰もが思うことなんかを歌にすることが多いから。アニメの、しかもなんかラスボス的なチームのテーマって言われてもピンと来なすぎるなーと。だって俺ラスボスになったことないもん。笑

でも原案を読ませてもらってキャラクターの立ち位置とか主義的なこととかなんとなくだけどわかってきて。で、普段思ってることと重ねてみたら面白いかなーと思って詩を書き始めたら結構あっという間にできたかな。

内容についてはあんまり語りたくないタイプなんだけど、ざっくりと。

SNSとかニュースとか身の回りとか、昔から感じてたし、進行形で感じるし、なんなら自分もその一部だったりってこともあることなんだけど、世の中で1番簡単に一丸となれる感情って「敵意」じゃないかなーって思う。
なんか悪いこと?したやつを一斉に責める姿勢とか気持ち悪いし、好きでもないし、当事者でもない奴がなんなんだろって思うけど、恐ろしいほど統制がとれてるように見えるんだよね。その一致団結っぷりたるや見事なもんだよ。しかも生き生きしてるし。
洗脳に近い感覚かな。

ものすごい「正義」なんだろうなーって思う。

なんだけど、俺はそんな団結どうなんだろ?って思う。もっと己を高める方法探そうぜ、って。
すんごいざっくり。笑

【サウンドのこだわり】
曲に関してはうちは管楽器が入ってるってとこでシンフォニックな感じ出しやすいし、それプラス弦楽器隊はヘビーさを意識してるから荘厳で重厚な雰囲気は多分表現できるだろうと。
絶対に重たい音だけではなくて美しさみたいなやつはないとダメだと思ったのでそこはすごい意識して作ったと思う。

RECして、プロデューサーさんに曲渡して1発OKもらった時はホッとしたし、わかってやがんな!って思ったね。笑

【聴きどころ】
これ書いてる時点ではまだ俺も話がこの先どうなっていくのかわからない段階だけど、チヨダトライブがこの先どう周りを蹂躙していくのか楽しみだね。
すればするほどこの曲とマッチするし、いっぱい流れるでしょ?
チヨダファンのみんなも怖いけどなんか気高さのあるこのチームを応援よろしくね。

あ、頭が高いぞ、平伏して応援せよ。心して我らがチヨダトライブのテーマを拝聴しろ。笑

アニメ『トライブナイン』挿入歌ミニアルバム『THE PRIDE OF TRIBE』

配信リンク:https://lnk.to/LACA-15944

収録内容
1.Battle Cry / TWiN PARADOX
2.Rise of the Empire / frail
3.FIRE / NAWABARI
4.Maxim / ROA
5.GAREKI WAR / PRAISE
6.Revolving Overdrive / MATZ


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス