【俺の楽器・私の愛機】701「個人輸入したJazzmaster」

【Fender Jazzmaster 1960年製】(東京都 禄郎 40代)

2010年ごろNYの楽器屋から個人輸入した。日本の相場の半額で買えて、うれしかった。内装を見ても元のカラーがないが、おそらくrefinishだろう。しかし、ガンガン弾いても塗装がぜんぜん変化しない。
弦落ちは皆無で、音が太い。Slab Boardだからだろうか。アームは使わないので外している。
Kurt Cobainが大好きで、1964年製Mustangを買ったのをきっかけとし、Jaguar、Jazzmasterも買ってしまった。その中で最もしっくりきたのがJazzmasterであった。楽器屋さんで調整してもらい、とても弾きやすい。
どのライヴでもパキーンと音抜けがよく、対バンのひとから必ず「良い音ですね」と言われる。
ストラトやテレキャスではないギターで、最も好きなのがJazzmasterだ。まさに「これだけ一本あればいい」と言える相棒である。




◆ ◆ ◆
お、ジャズマスター使いだ。マスタリーブリッジも召喚させないでそのままで弦落ちさせないというジャズマス使いの鑑です。なんだろ、ピッキングが丁寧なのかな。弦が太くてテンションあるのかな。ダコタレッドのボディもガンガンにクラック入っててどえらい迫力。プリセットスイッチを絶対切れないグラスファイバーテープでゴリゴリに封印しちゃっているの、「ま、ですよね」とは思いますが、せっかくの1960年製スラブ・ジャズマスですから、どこかで使ってください。曲間時に使うキルスイッチとしていかが?というか、なにげにアナログレコードもいいなぁ。こだわりとセンスがナイスすぎてグーの音も出ません。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで







