ヤマハ、アコースティックピアノの多彩な音と豊かな響きを実現した電子ピアノを発売

ツイート

ヤマハが、グランドピアノの音と響きにこだわったベーシックな電子ピアノ「ARIUS(アリウス)」の新製品として、『YDP-165』『YDP-145』を4月27日、『YDP-S55』『YDP-S35』を5月26日に発売suru。

発売される「ARIUS」は、ヤマハの最高峰コンサートグランドピアノ「CFX」からサンプリングした音源の改良と、独自技術「バーチャル・レゾナンス・モデリング ライト(VRM Lite)」の搭載により、アコースティックピアノの多彩な音と豊かな響きを実現。 さらに、『YDP-165』『YDP-145』には、本体背面にトーンエスケープメントを採用し、ピアノ本来の広がりのある自然な響きを再現している。

また、 聴覚保護のニーズを反映して、ヘッドホン使用時に音質補正を自動で行う機能を新たに導入。耳に優しいサウンドで、ヘッドホンを使用した長時間の練習でも快適に演奏を楽しめる。さらに、無料アプリ「スマートピアニスト」と連携させると、スマートデバイスの画面上で簡単に各種操作や設定ができるほか、バイエル・ブルグミュラーなど初心者向け練習曲303曲の楽譜の閲覧もでき、練習のパートナーとして使うことができる。

スリムタイプの『YDP-S55』『YDP-S35』は、スタイリッシュなデザインをさらに洗練し、より省スペースでの設置が可能となっている。

この記事をツイート

この記事の関連情報