<SONICMANIA>開催決定。プライマル・スクリーム、カサビアン、ヒューマン・リーグら出演

ツイート

<SONICMANIA>が8月19日に千葉・幕張メッセで開催されることが明らかになった。

<SONICMANIA>は、<SUMMER SONIC>の前日に開催されているオールナイトフェス。今回は2018年以来、4年ぶりに幕張メッセへの帰還を果たすことになる。

開催の告知と同時に出演アーティストの第一弾発表が行われ、プライマル・スクリーム、カサビアン、ヒューマン・リーグ、電気グルーヴ、マデオン、Nujabesのトリビュートセット“Nujabes Eternal Soul”、ハードフロア、ボーイズ・ノイズの出演が明らかになった。4月1日より順次、チケットの先行受付が開始される。

イベントを主催するクリエイティブマンの清水直樹代表は、次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■クリエイティブマン 清水直樹代表 コメント

前回の2018年はNINE INCH NAILSとMY BLOODY VALENTINEを筆頭に、FLYING LOTUS/THUNDERCAT/GEORGE CLINTONのBrainfeeder軍団の来襲も加わり3万人を熱狂させましたが、実に4年ぶりにソニックマニアがメッセに帰って来ます。80/90/00年代から、今現在へとフロアを揺るがして来たアーティスト達が集結して、今や数少ないオールナイト・エレクトロフェスとして今年も朝まで眠らせないつもりです。今後まだまだ待望のビッグアクトが国内より追加されるので楽しみにしてください。サマーソニックはこの後、3つのステージのラインナップ分けと共に、さらなるスペシャルアクトの発表を控えています。東京は風物詩にもなっているビーチステージ、アジアと日本の架け橋となるステージのアーティストを随時出していきます。今年海外のアーティストが例年よりも少ないのは、まだコロナ以降の海外からの入国アーティストの数を100%まで戻せないことと、海外でフェスティバルが復活して毎週のように世界中の週末にブッキングされていることが影響しています。理解して頂けると助かります。そのような中で、今年のサマソニ/ソニマニにメタルやEDMがなくて物足りないと思っているあなたを満足させるフェスティバルをこの夏2つ用意しています。4月には何らかのアナウンスをする予定なので楽しみにしていてください。

   ◆   ◆   ◆

<SONICMANIA>

2022年8月19日(金)千葉・幕張メッセ
開場20:00/開演 21:30

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス