【連載】第48回 ホタバンのファミリアルミルキーウェイ ~ホタルライトヒルズバンド藤田リュウジの連載コラム~

ツイート

BARKSをご覧の皆さま、ホタルライトヒルズバンド・ボーカルの藤田リュウジです。第48回目の連載です。いつもありがとうございます。

世がどんなに移ろい変化しても、変わらず春はやってきて桜の花が咲き誇ることに感動します。音楽も同じように、色褪せない心を届けてくれる輝きを持ちますね。

春はより一層その輝きが匂い立つ季節。


(ホタバンベースの大ちゃんが書き下ろしたロゴ用イラスト。とっても好き。)

今年に入ってスタートしたホタバン月一YouTube生配信番組『ホタルナイトストリーミング』が面白くなってきました。先日の放送では、リアルタイムで皆さまからいただいたチャットコメントを元に歌詞を作り、その場で曲をつけるという試みで、春をテーマにした『ムスカリ』という曲が出来ました。この環境だからこそ成し得る企画だと思います。実際に会っている時より近く感じる現象すらあると思う。心で笑い合えた瞬間とでも言うか。引き続きカバー曲リクエストもお待ちしてますね!僕は最近、瑛人さんのニューアルバムにめっきりハマっているので次回ターンが回ってきたら歌ってみたいと思います。『最愛』とか沁みますよ…。

さらにリモートの強みを活かして、音楽サイトYUMECO RECORDSの10周年記念テーマソング制作は順調に進行してます。普段離れた場所で暮らすミュージシャン達と、プレイデータをやり取りしながら音楽を紡いで行く感覚はこれまた不思議な歓びを持ちます。それぞれがそれぞれの環境と時間軸で、一つの曲に想いを注いでくださるあの感じが良いんですよね。実に独特です。ソングライターの高橋圭くんと僕が主導になって、ゆっくり今年一年かけて完成へと向かって行く予定です。最新の更新はホタバンベーシスト大ちゃん回!こうやって丁寧に面白いことを紐解こうとするところは実に大ちゃんらしい。


リアル現場の話もひとつ。


4月28日は下北沢ニュー風知空知にて、シンガーソングライター清水悠氏のサポートミュージシャンとして彼女の春ワンマンコンサートに参加します。アコギ・ピアノ・コーラス、出来ることは全てやらせていただく至福な時間です。Dewの活動でお茶の間に知られる彼女の歌声ですが、ソロ活動はさらに静けさと情熱が増したようなホンモノの音楽です。未発表の新曲達に関してはアレンジ面でも多少加わっているので、その辺りもお楽しみに!素敵なシンガーと空気を共にすると自分までレベルアップ出来た気になるのはミュージシャンズオブミュージシャンですね。悠様流石です!

と、今月は近況報告でした。皆さま、どうぞ健康でお過ごしください。

<ホタバン最新ライブ映像解禁>
3/12渋谷クアトロにて開催されたARIGATO MUSIC FES 2022より、ライブ映像公開!

「ラブソングス」ホタルライトヒルズバンド(Official Live Video)


『今月のフェイバリッドソング』
おだともあき「それでいいのだ」


新潟・糸魚川で出会ったシンガーおだともあき君。数年の時を経て、地元柏で先日再共演が叶いました。以前から変わらぬイメージの凜とした歌の中に、新しく静けさと凄みが混じり合い絶妙なコントラストを生み出していた彼の声は唯一無二ですね。歌唱法における“震え”ってある人にしかないし、作ろうと思って作れるものじゃない。彼には特有のそれがあり、その何とも言えぬ揺らぎが心を震わせるんだと思います。「それでいいのだ」うーん。いいのだ!

クレジットを見ていたら、ものすごく良く知ってる方々のお名前が入っていて、名曲さに納得笑→Arranged by 清野雄翔+倉品 翔(GOOD BYE APRIL)

別れ際、彼と「次は曲を書こう」と約束。さて、どうなることやら!わくわく。

《ホタバンインフォメーション》
⚫ライブ情報
4月22日(金)越谷イージーゴーイングス
5月27日(金)下北沢ニュー風知空知 『SEASONS chapter.2 ~朝露のメモリーズ~』共演:Dew

⚫ホタバンオフィシャルYoutubeアカウント
毎月一度生配信トーク&ライブプログラム「ホタルナイトストリーミング」配信中!
https://www.youtube.com/user/hotallighthillsband
(チャンネル登録よろしくお願いします!)

⚫オフィシャルインターネットラジオ番組
『蛍ヶ丘放送局podcast』
https://anchor.fm/u30dbu30bfu30ebu30e9u30a4u30c8u30d2u30ebu30bau30d0u30f3u30c9/episodes/2-1-e9vr1v

⚫オフィシャルWEBサイト
https://hotaban.com

《藤田リュウジプロフィール》
1月24日大阪生まれ柏育ちのvocal&piano,guitar担当。


◆【連載】ホタバンのファミリアルミルキーウェイ ~ホタルライトヒルズバンド藤田リュウジの連載コラム~ まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス