【俺の楽器・私の愛機】739「野口五郎さん黒Les Paul再現」

ツイート

【2012 Gibson Les Paul Axcess】(San Diego,CA Rock Talk 59歳)


中学生の頃テレビでよく五郎さんが弾いてた黒のLes Paul Standardが欲しくてコピーしました、2つ目のトグルスイッチがカッコよく70年代にはやっていたミニスイッチまでコピーしました。(配線はしてませんが)

シルバーパーツを全てゴールドパーツに変えピックアップはディマジオの35周年パフに変えました。ダブルクリームにしたかったので色はガンメタリックで完全に黒ではありませんが、見栄えは黒にみえます。改造を依頼した工房の職人からナゼそんな位置にトグルスイッチを付けてるのかと言われましたが、ルックスだけと強行に付けてもらいました。



   ◆   ◆   ◆

うわ、これはマニア過ぎて理解が追いつかない。野口五郎が相当のギターフリークであることは知っているけど、ES-335の印象が強くてレスポールスタンダード黒が思い浮かばない。私自身、まだギターに興味を持っていなかった頃だからかな。ギタリストというより刑事ゴロンボだもん。でも確かに野口五郎の当時の影響力は大きかったでしょうね。それにしても何故にRock Talkさんはフロイドローズを純正で搭載したレスポール・アクセスをいじったのか。あ、サンディエゴだから日本よりも手に入りやすい環境なのかな。それにしても、百戦錬磨であろう職人をも困惑させるようなところに謎のトグルスイッチ…これは野口五郎に取材をして問い詰める必要がありそうですね(笑)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報