【俺の楽器・私の愛機】741「58歳にして、再度エレキギター」

ツイート

【Fender PLAYER STRAT HSS CAPRI ORANGE.】(埼玉県 朝霞市 朝霞の Eちゃん!。 58歳)


高校3年生の時に、憧れていた高中正義さんのニューウェーブの曲にココロ奪われていた頃、エレキギターを買えば必ず弾けると思い頑張ってバイトで稼いだお金で「YAMAHA SL500 レッドサンバースト」を購入。しかし買ったはいいが、当然弾ける訳が有りません。弾く前の儀式である弦のチューニングですらコルグのチューニング用のチューナーを買って合わすも、何度も弦を切ってしまう状態…何十本ムダにしたか。

たまに仲のイイ友人とギターを持ち有ってギターの練習をしますが、全員素人なので上手く成らず。その後、私も結婚もして1年前に妻の実家の納屋にあの頃のギターを置いていたのを思いだし、弾けないながらもやはりあの頃のギターカッコ良さ・音を感じたく納屋から引きずり出して来ました。

当然、弦は切れてボロボロでしたが本体は一先ずどうにか使えそうなので、楽器屋さんにて本体のクリーニングと弦を張り替え整備してもらいました。やはりネックは少し沿っていたり状態はあの頃とは違いますが、学生時代の良き時代を思い出されます。

去年、ストラトギターが欲しいと、自分もFenderを買える歳なんだと思い、勇気を出して人生2本目のギターを購入。この際、自宅時間を有意義にを理由にマーシャルアンプ・エフェクター等も購入し、まだ一曲弾けませんが毎晩、楽しく好きなフレーズを弾いて楽しんでいます。

歳に関係無く、楽しめるエレキギターは最高です、弾け無くとも。笑





   ◆   ◆   ◆

名言出ました。さあ、皆で復唱しましょう「歳に関係無く、楽しめるエレキギターは最高です、弾け無くとも」。そのとーりです。まともに弾けなくたって、ギターは最高なのです。だってさ、眺めながら酒のんじゃうだもの。もちろん楽器なんですけど、所有しているだけでテンション上がるってのは、ある種の芸術品とかジュエリーにも劣らぬかけがえのない宝物にもなるわけで、スペックも年齢も腕前も関係ないんですよね。人を豊かにしてくれる、そういう夢のアイテムが「俺の楽器・私の愛機」です。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報