Native InstrumentsとiZotope、親会社となる「Soundwide」設立

ツイート

音楽制作製品で世界をリードするNative Instrumentsと、インテリジェントオーディオ技術のエキスパートであるiZotopeは、グループ会社の社名「Soundwide」を発表した。

◆「Soundwide」 関連動画&画像

業界を牽引する2社に加え、オーディオプラグインのプラットフォームとして定評のあるPlugin Allianceとオーディオソフトウェア会社のBrainworxを新たに迎え入れ、Soundwideが1つのグループとして各ブランドを統率していく。

Soundwideが目指すのは世界中のクリエイターにとって音楽・オーディオ制作をより楽しく刺激的な体験にするために、それぞれに合ったクリエイティブフローの発見と維持をサポートすること。2021年に提携したプレミアブランドのNative InstrumentsとiZotopeは、Soundwideのもとで製品ブランドとして存続しながら、クリエイターが自分自身を表現し未来のサウンドを新たに描くために、閃きと力をもたらすというビジョンを共有していく。Soundwideの設立により、最も多様で一元的なオーディオ制作エコシステムの基盤が確立。1,000万人超のユーザーを抱えるグループとなったいま、異なるブランドの組み合わせ、より一貫性のある製品ポートフォリオ、価値やユーザー体験の向上などの付加価値を、ユーザーの皆様へ提供していく。

Soundwideのビジョンに賛同し加入することになった2社Plugin AllianceとBrainworxは、CEOのダーク・ウルリッヒによって創業され、米国とドイツに合計60名の社員を擁している。Plugin Allianceはクリエイターには制作に適したツールを柔軟に選択できるプラットフォームを、業界パートナーには100万以上のユーザーアカウントに対して販売、マーケティング、デリバリーが可能なプラットフォームを供給している。Brainworxは、アナログ機材のハイエンドなソフトウェア・エミュレーションを得意とし、世界中のパートナーネットワークを介してそれらの製品を市場へ届ける代表的な会社だ。

これらの新しい仲間とともに、業界標準のオープンソース・オーディオ・アプリケーション・フレームワークJUCEの開発者チェザーレ・フェラーリとジュリアン・ストーラーから生まれた新会社Sound StacksがSoundwideに加わった。Sound Stacksは、オーディオ開発業界全体の生産性とパフォーマンス向上を目標に、新しいオーディオプラットフォーム技術の開発を推進していく。


Soundwideの使命を世界中のクリエイターに広め、コミュニティをより力づけるために、Native InstrumentsとiZotopeが育んできた業界を牽引するミュージシャンやプロデューサーとの関係をさらに発展させ、新しくアーティストボードを結成した。初代ボードメンバーには、シンガーソングライターのアリシア・キーズ、レコーディング・ミックスエンジニアのアン・ミンチェリ、プロデューサー兼ラッパーのラン・ザ・ジュエルズのEL-P、ミュージシャン/プロデューサー/作曲家のジェイコブ・コリア、作曲家のルドウィグ・ゴランソン、プロデューサー兼エンジニアのノア“40”シェビブ、制作チームのテイク・ア・デイトリップ、シンガーソングライターのタイラ・パークス、プロデューサー兼エンジニアのヤング・グールーが集まった。それぞれがSoundwideグループとの有意義な繋がりを持っており、Soundwideとしても世界で最も革新性と実績を兼ね備えた存在として認識している。このアーティストボードは、合計でグラミー賞を29回も受賞(77回のノミネーションから)しており、リリースした音楽の再生回数は、YouTubeとSpotifyだけで100億回以上。ボードメンバーは、クリエイターのニーズ、製品ロードマップ、コミュニティ開発、オープンなコミュニティを音楽業界に育てる新たな方法などに対して、Soundwideに定期的かつ重要なアドバイスをしていく。

CEOを務めるマーク・カッティーニはこう説明する。「これから、私たち自身にこう問いかけていくでしょう。「コミュニティの人々が究極のクリエイティブワークフローへ入り込むには何が必要なのか、私たちがどのようにサポートするとそこに辿り着けるのか」。まず第一にコミュニティのニーズを明らかにし、それを理解することで、私たちの道しるべを描き、未来のサウンドに一歩近づけるのです。Soundwideのアーティストボードは、より多くの席数を用意し、ボードメンバーと協力してもらいながら新しい声を取り入れていく、というユニークな機会を提供します」。



なおSoundwideの始まりを記念して、Native Instruments社のEthereal Earth、iZotope社のNeutron Elements、Plugin AllianceとBrainworx社から6種類のプラグインをバンドルしたWelcome Bundleを無償でプレゼント。入手方法についての詳細はNative InstrumentsとiZotopeのホームページで確認を。このキャンペーンは2022年4月12日〜4月26日まで開催されている。

◆キャンペーン 詳細
◆Soundwide オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス