元ちとせ、坂本慎太郎提供曲「船を待つ」リリックビデオ公開

ツイート

元ちとせが、新曲「船を待つ」のリリックビデオを公開した。同楽曲のデジタル配信も4月13日よりスタートしている。

◆「船を待つ」動画、画像

坂本慎太郎が作詞、作曲、編曲を手がけ、演奏にも参加した「船を待つ」は、元ちとせが7月にリリースする14年ぶりのオリジナルアルバムに収録される楽曲だ。配信シングルのジャケットデザインは、デビュー作以来、元ちとせのアートワークを数多く手がけてきた信藤三雄が担当した。


楽曲について、坂本慎太郎は次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■坂本慎太郎 コメント

元ちとせさん20周年おめでとうございます。ニューアルバムに参加できて光栄です。
「船を待つ」はコロナ禍の東京で、まだ行ったことのない奄美大島を自分なりに想像して、妄想フル回転で作りました。
作詞作曲の他、編曲、演奏、録音、ミックスまで全て自由にやらせていただき感謝しています。
今回作業する中で改めて元さんのボーカルの圧倒的な存在感と表現力に感銘を受けました。
ぼくの妄想風景が元さんの歌の力で説得力を持って立ち現れたような、目の前に本当に青い海が広がっているような、、、、自分で作った曲なのに感動して何度も聴いてしまいました。
ぜひ皆さんにも聴いていただきたいです。

坂本慎太郎

   ◆   ◆   ◆

なお、元ちとせは「船を待つ」を皮切りに、3か月連続でアルバム収録曲の先行配信を予定しているとのことだ。

「船を待つ」

2022年4月13日(水)配信開始
https://ChitoseHajime.lnk.to/hunewomatsu

ニューアルバム

2022年7月発売予定

この記事をツイート

この記事の関連情報