【俺の楽器・私の愛機】756「MUSEのMATT BELLAMY使用のManson 007の再現」

ツイート

【Manson MBM-1(007Mod)】(東京都 @MaboBellamy)


【概要】
MUSEのマシューベラミーの廉価版シグネチャーモデル"Manson MBM-1"を、2002年~現在もレコーディングで利用中のモデル"007"仕様へとモディファイしたギターです。モディファイはMansonギターの日本代理店の新潟の楽器屋"あぽろん"さんで対応していただきました。

マシューといえば、他にはない数々のカスタムしたMansonギターを使う事で有名ですが、このギターは彼の中でもとにかくオプションを詰め込んだ(ジェームスボンドのアタッシュケースの様に)事から"007"と呼ばれているモデルです。

マシューとMansonギターのアイデアから生まれ使用歴が1番長い為に、MUSEの様々な楽曲の元になっている仕様のギターを手にできたと考えるととても感慨深いものがあります。MUSEのトリビュートバンドをしていますが、このギターで更に表現が突き詰められそうなので、ライブに来てくれる方によりMUSEというバンドを楽しんでもらえるように使いこなしたいと思います。

【仕様】
ピックアップ : Manson MBM1オリジナルハムバッカー
ノブ、ペグ : Mansonカスタムアルミニウムノブ

オプション(1)「ZVEX Wah Prove」
ピックアップガードに見える銅板パネルですがこれはワウとして機能し、この銅板に手を近づけるとワウがかかります。ペダルではできないタップでワウをかけたりできます。※Absolution DVDのStockholm Syndrome等


オプション(2)「MIDI Strip」
キーボード等についてる感応式のMIDIコントローラーを移植。Wahmmyに信号を送り、手元でギターのピッチシフトを行います。これもタップでピッチを変えられるのでペダルより更にトリッキーな表現が可能です。※HullabalooのIn Your World等


オプション(3)「SUSTIANIAC」
元となった007はSustainerですが、以後搭載されているマシューのギターがSustainiacの為搭載しました。磁力でギターの弦振動が永久に続き、ハーモニックモードでフィードバックノイズ的なサウンドをコントロールできます。このハーモニックモードはライブのアレンジやアウトロ等で多様されており、個人的にマシューのギターで1番プライオリティが高いパーツだと思っています。


オプション(4)「Fuzz Factory」
Plug in Babyのイントロの発振音で一躍有名になったギターへの搭載ですが、このモデルで一切弾いておらず、2002~2004年のNew Bornのイントロ等で発振させています。@MaboBellamy


   ◆   ◆   ◆

これはすごい。こんなカスタムが可能なんですね。MUSEのトリビュートバンドを演っているとのことなので、単に憧れで欲しいという気持ちもさることながら、実用というか必要に迫られてのモディファイということなのでしょう。それにしても妥協なき姿勢に圧倒されます。衝動に突き動かされた男が辿った、誇り高き一本、まさに俺の楽器・私の愛機ですね。あっぱれです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報