【俺の楽器・私の愛機】761「50過ぎて初のGibson」

ツイート

【Gibson Les Paul Traditional 2014】(さいたま市北区 LONEWOLF 63歳)


No.265で50周年ストラトNo.394で60周年テレキャスを投稿した者です。

若いころからずっと、フェンダーのギターやベースを弾いてきましたが、55歳にして、ついに念願のギブソンのレスポールを購入しました。

昔ながらのレスポールがよかったので、Traditionalをチョイスしました。色はHoney Burst(Cherry Sunburstと迷いました)、杢目のきれいさも気に入りました。フェンダーにくらべると、重い、音がでかい、と聞いていましたが、本当にそうでした。

ストラト、テレキャスのシングルコイル音とは、明らかに違う音がするので、最初はてこずりましたが、これはこれで弾けば弾くほど楽しい!

なんでも、Traditionalの2014年モデルは当たりとか。本当でしょうか?(笑) 12フレットには、記念のロゴが入ってますけど。

ストラト、テレキャスももちろん素敵ですが、それとは違う世界を表現できる1本として、ずっと大切に弾いていきたいです。




   ◆   ◆   ◆

落ち着きありながらも迫力のある良杢ですね。わざとらしくなくも主張のある絶妙な顔つき、素晴らしい個体をゲットしましたね。それにしてもこれまで投稿いただいた全てが全てアニバーサリーもの。いっそ全てのコレクションをアニバーサリーで突き進んで欲しいです。昨年75TH ANNIVERSARYのストラトとテレが発売されましたよー(笑)。私はトラディショナルならマホトップの変わり種レスポールが欲しいなあ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報