一青窈、約8年ぶりオリジナルALリリース決定。歌詞のモチーフを一般公募する企画も

ツイート

一青窈が2022年10月30日に歌手デビュー20周年を迎えるにあたり、デビュー20周年記念特設サイトがオープンした。

特設サイト内では、約8年ぶりとなるオリジナルアルバム『一青尽図(ひととづくしず)』が今秋に発売予定であることが発表された。アルバムは現在制作中、詳細については順次特設サイトにて告知されていく。

あわせて、ニューアルバムに収録される一部楽曲の歌詞のモチーフを一般公募することも発表された。「作詞企画 JOIN WITH YO ~ 一青窈があなたの声を歌詞にします!」と題された企画で、「人には言えないけれど大好きなあの人に恋心を伝えたい」「天国に行ってしまったあの人に言い忘れたことがある」など、大きな声で叫び届けたいプロポーズから誰にも言えなかった悩み、懺悔、憤怒までさまざまな声を一般募集する。

採用されたエピソードは一青窈とのオンライン対話を経て、新曲の歌詞として書き下ろされニューアルバムに収録。本企画について、一青窈からは下記のコメントが届いている。

   ◆   ◆   ◆

■一青窈 コメント

大好きな歌を唄い続けてこられましたのも
ひとえに皆様のおかげで御座います。
誰にも言えずにあたためていたことを教えて頂けませんか。
詩を紡ぐことで、希望という名の歌でお返しできれば本望です。
心の扉の鍵を貸して頂けるならば
その想いを音楽にのせて
あなたを取り巻く世界に散りばめたら
あなたの好きな人や誰かの生きる勇気になるかもしれません。
そんな曲を一緒につくってくれませんか。

   ◆   ◆   ◆

デビュー20周年へ向けたカウントダウン企画は他にもあり、今後順次発表していくとのことなので、お楽しみに。


■「作詞企画 JOIN WITH YO ~ 一青窈があなたの声を歌詞にします!」

「人には言えないけれど大好きなあの人に恋心を伝えたい。」
→Love Letterを書きます!
「天国に行ってしまったあの人に言い忘れたことがある。」
→巫女さながら(?)届くようにお手伝いさせていただきます。
などなど、誰にも言えなかった悩みから
大きな声で叫び届けたいプロポーズ、懺悔、憤怒まで
さまざまな声をお待ちしております。

【概要】
選出された方と一青窈本人とでオンライン上で対話を行っていただきます。
お聞きした内容を元に、アルバムに収録する楽曲の作詞を行います。
【所要時間】
60分~90分程度を予定
※実施日時はご相談の上決定させていただきます
※状況に応じ、複数回に渡り対話をさせて頂く場合がございます。
【注意事項】
※オンライン上での対話はスタッフも同席させて頂きます。また、対話の模様は録画、録音させて頂きます。
※お寄せいただいた個人情報、対話の内容は本件以外で使用いたしません。
※アルバムのPRなどで対話内容を開示する場合がございますが、匿名性は厳守いたします。
※オンライン中の通信料はご自身でご負担いただきます。
※詞の内容についてのご要望にはお応え致しかねます。
※選考、当落結果についてのお問合せにはお応え致しかねます。
【応募期間】
2022年6月5日(日)23:59まで
【当選発表】
ご選出された方へのみ、お電話またはメールにてご連絡いたします。

この記事をツイート

この記事の関連情報