【俺の楽器・私の愛機】782「手離せない12弦」

ツイート

【Squier by Fender VENUS XII】(川崎市 執事長 65歳)


若い頃から12弦の音が好きでYAMAHA、Rickenbackerとか何本か使ってきましたが、使い途が限定されるために手離してていました。これは98年頃Squier by Fender が世に出してすぐにディスコンになりヤフオクとかでかなり安く出されていてその頃はRickenbacker を使っていたので物欲を刺激しませんでしたがその後見つけて購入。

購入してから弦の数で張るのが面倒なのでロック式のペグ、ピックガードはパーロイドからアイボリーのものを作ってもらい、コントロールポットはいかにも廉価版ギターについているものという感じで交換、その時にコンデンサー、ジャック、スイッチも一緒に。PUはリアだけがダンカンだったけれどこれもオークションで見つけてフロントもダンカンに、ネックプレートもexoticの厚いのにと替えていきました。ペグの交換はヘッドが重たくなってケースに入れて背負うまでが大変です。

これの良いところはネックスケールがfenderサイズなのでメインのテレキャスターから持ち替えた時に違和感なく弾けます。

今、元の価格からするととんでもない値段で売られていることもあるみたいですが改造を重ねているしちと手離せないギターです。




   ◆   ◆   ◆

うっわ、かっこいい。てかカワイイ。でもカッコいい。でもキュート。たまらん。コートニー・ラブがデザインしたっていうけど、元はアトランタにあったマーキュリーギターカンパニーによるものだそうですね。いずれにしてもレアで手に入らないから再販してほしいなあ。てか、このまま6弦も発売してくれないかな。こういうビザールな雰囲気のギターにフロイド載っけてグイングイン言わせたい。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報