【俺の楽器・私の愛機】792「メキシコ沼」

ツイート

【fender classic60s stratocaster(mexico)】(愛知県 taku8 43歳)


高校以来弾いていなかったギターを5年ほど前に再開。昔はレスポール派だったのですが一回りほど年上の音楽仲間仲間に遊んでもらううちにその影響でストラトが大好物に。でも限られた小遣いの範囲内ではなかなかfenderに手が出せませんでした。

ある時さびれたリサイクルショップでfender japanのST-71を見つけ相場より安く購入。でもなんだか自分に合わず硬い音にモヤモヤしていた所リサイクルショップ巡りの最中にこのストラトに出会いました。試奏をお願いすると出てきたのは小さな激安アンプ、でもつないでみるとびっくりするほど好みの甘い音と弾き心地。即座に購入(分割で)。

メキシコ製いいじゃんと思っていた所、別のショップでメキシコのジミー・ヴォーンモデルを発見。試奏をするとこれまたいい音。エフェクターやfender japanのギター、ベースをいくつか売り即購入。結局1週間に2本のメキシコ製ストラトを買ってしまいました。合わせたらUSAの中古買えるやん。でも腕がないのでメキシコで十分かな。今はメキシコのテレキャスが気になっています。


   ◆   ◆   ◆

なんか、いい出会いしているなー。嫉妬しちゃうぞ。これはショアラインゴールドかな。アズテックゴールドはメキシコ製にはないのかな。ラウンド貼りだから1963年モデルなのだと思いますが、ある意味ローズ指板ストラトの完成形ですから、手にして大正解。そしてジミー・ヴォーンは、大基本というべき57ストラトが基本ですから、こちらも大正解。必要にして十分と言えるラインナップを押さえちゃった感じで充実ですね。ちなみにメキシコ製がなぜいいのかは、こちらの記事でも有識者に語ってもらっていますので、メキシコいまいちと思っている方がおられたら、襟を正して熟読(笑)お願いします。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報