【俺の楽器・私の愛機】794「宝物その後→SLASH Les Paul風へ」

ツイート

【Gibson Custom Shop Les Paul Standard 1959 Reissue 2001】(神奈川県川崎市 くまもりー 51歳)


こういう紹介の仕方が『あり』か『なし』か分からないのですが、036で紹介していただいた2001ヒスコレ・レスポールのその後という感じです。約一年でこうなっちゃいました。

好きな音の傾向が変わってきたためPUのリプレイスを考えていたタイミングで、リアの57 Classic+が故障(明らかに出力がダダ下がりした)してしまいまして、じゃあって事で載せ替えたんです。

パリッとした感じの歪みを求めて色々な音を聴き漁った結果Seymour DuncanのAPHー1に辿り着き、どうせなら前後ともやっちゃうかとなり、折角APHー1を載せるんだし何ならSLASHレスポールに寄せちゃうか?と考えてゼブラボビンのクリームの向きをフロント/リア共に前側に向けました。で、当然ながらピックガードも外しちゃったわけですね。メタルトップハットノブは以前から着けてたのでそのままです。

というわけで、もしもSLASHのレスポールがCherry Sunburstだったら…みたいな外観になりました。音はもう文句なしコレだ!!って感じでお気に入り、見た目もまたもや自分好みの仕様に染めちゃいましたってところでしょうか。ヒスコレに対してそこまでやる!?という意見もあるかもですが、気持ちよく弾くための仕様変更と思えばまあアリなんじゃないかと思ってます。

今年に入ってから本格的にDTMを始めたというのもあって、色々と自分が納得のいくギターの音(エフェクター込みで)を追求し仕上げた一本です。以前のPUでもテスト的にレコーディングはしてたのですが、それ以上に大活躍してくれそうな予感がしますね。



   ◆   ◆   ◆

いやー、幸せなギターライフを歩んでおりますなー。見てよし弾いてよし聴いてよし…全て3拍子揃ったギターこそ、我々が日夜求め続けている理想個体なのですから、つまりはフィニッシュを迎えたということですね。おめでとう(…とかいいながら、自分の性癖が変わると振り出しに戻ることも私は知っている)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報