EXILE、全国ドームツアー開催発表。EXILE ATSUSHIが限定復活

ツイート

EXILEが全国ツアー<EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 "RED PHOENIX">追加公演1日目を、4月26日に大阪城ホールにて開催した。

◆ライブ画像

ライブ前に行われた取材では、本ツアーについて「観てもらった皆さまには、進化したEXILEのエネルギーを感じていただけているのではないか」と語ったEXILE AKIRA。その言葉通り、圧巻のオープニング映像でライブは開幕した。

登場したのはドラムを叩くEXILE SHOKICHI、ギターを演奏するEXILE NESMITH、DJ 白濱亜嵐、そしてステージタワーの頂上にはEXILE TAKAHIRO。ツアータイトルにもなっている「RED PHOENIX」を1曲目に演奏し、迫りくる気概を感じさせるパフォーマンスで会場を高揚の渦に包み込んだ。


「DOWN TOWN TOKYO」では立体的なセットと椅子を使ったパフォーマンスを披露。360度に展開されたスクリーンにステージセット内部でのパフォーマンスも映すことで、鮮やかに光るステージを肉眼でも映像でも楽しませた。中央に設置されたステージを生かしたステージングや、多彩な曲の繋ぎだけでなく、TAKAHIROのソロボーカルと関口メンディーのラップでリズムを際立てた「アガパンサス」や、SHOKICHIが温かい低音ボーカルで会場を包み、AKIRAとTETSUYAがパフォーマンスする「HEMERA」など、少人数でのパフォーマンスも含めバラエティ豊かなセットリストで観客を魅了した。

取材では、これまで行った公演について「まだまだマスクをしながら大声を出せないルールがある中で、ファンの皆さんに喜んでいただき、幸せそうな笑顔を見せてもらって感謝しています」と語ったSHOKICHI。「改めて音楽っていいな、ライブっていいなと感じました」と喜びを噛みしめていたが、その言葉通り、ステージ上ではメンバーの柔らかい表情も見ることができた。

クラップによって会場を幸福感でいっぱいにし、オーディエンスとEXILEが一体となった「YELLOW HAPPINESS」では、メンバーがステージ上で自撮り棒を持ち、和気あいあいと撮った映像がスクリーンに投影されるなど、和やかな雰囲気。その直後には白濱亜嵐がDJとなってメドレーを披露し、会場を一瞬にしてダンスフロアに変えるなど、様々な盛り上げ方で観客を虜にする。


アンコールでも盛り上がりを高め続けたEXILE 。AKIRAを先頭にしたフォーメーションから「EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜」で会場全体を熱気で覆う。

さらにアンコール中、映像にて2022年夏のドームツアー<EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH”>の開催を発表。加えてEXILE ATSUSHIのツアー限定復活が発表されると、客席からは歓喜のどよめきが巻き起こった。興奮のうちに映像が終わると、なんとステージにはATSUSHIがサプライズ登場。2020年2月、<EXILE PARFECT LIVE2001→2020>での最後のステージ以来、約2年ぶりにEXILEのこのステージ。ファンの反応に「すごく奮い立たせられた」と話し、歓声と拍手に包まれるなか、何度もファンへの感謝を伝える。



「ファン の皆さまが喜んでくださることを届けることが、LDH エンタテインメントであり、EXILEのエンタテインメントの根幹である」と説明を加えながら、限定復活までの経緯を語った。「卒業した者として戻ることが許されるのか」と一抹の不安を口にしつつ、「でも感謝の気持ちを届けたい、ファンに喜んでもらいたい」と話し、「戻っても大丈夫でしょうか?」と問いかける。会場内には大きく、止まない拍手が鳴り響いた。

その後、ATSUSHIからサプライズが。「願い」をアカペラで歌唱。ワンフレーズではあったが純白で繊細な歌声を届けた。

メンバーがステージに再登場すると、TAKAHIROとATSUSHIが抱擁を交わす。AKIRAが「もらい泣きしました。改めて僕自身、EXILEが大好きなんだなって」と口にし、「今日一番の盛り上がりだったね」とTAKAHIRO。熱狂のままにステージの幕が閉じた。

取材にて、「2020年2月26日、緊急事態宣言によって<EXILE PERFECT LIVE 2001→2020>の大阪公演が中止になってから時が止まってしまって。そんな大阪という場所でドームツアーを発表して、ATSUSHIさんと一緒にスタートできるのは感慨深いです」と語ったAKIRA。ツアーへの意気込みについて、こう続けた。


「今まで<TOWER OF WISH 〜願いの塔〜>と<STAR OF WISH>という“願い”というテーマのツアーをやっていて、いろんなことがある大変な状況下でも、ボクたちのパワーが、みなさんに届くようにと願いの力<POWER OF WISH>というタイトルにさせていただきました。ファンの皆さまにとにかく20周年を楽しんでいただきたいという思いがあったので、すごくメモリアルなものになると思います。今一度、これまでのEXILEを歌って語ってきたATSUSHIさんと一緒に、15人のEXILEを届けられたらと思います」

TAKAHIROは「コロナ禍という大きな影が訪れ、ファンの皆さんに見せられなかったEXILEの姿…止まってしまった時間をファンの皆さんと取り戻すべく、今一度15人で手を取り合い、覚悟と共に、ファンの皆さんに自分達なりの“パワー”を届けていきたいと思います」と語り、ツアーに向けては「僕たちがEXILEに抱く“想い”があるように皆さんにとってもEXILEに対していろいろな想いがあると思います。そして今回のツアーについても、様々な意見をいただくと思います。ただ、この20年間、どんなときも変わらずあることは、ファンの皆さんのおかげで僕たちが存在してることと、そんな皆さんの幸せを常に願っているという僕たちの気持ちです。必ず皆さんに喜んでもらえるEXILEでいれるよう、精一杯の努力を尽くします。そして明るい未来に向けて…エンタテインメントの力を信じて、全ての想いを歌に乗せて、“EXILE魂”を示していけたらと思います」とファンへのメッセージとEXILEへの想いを熱く語った。

<EXILE LIVE TOUR 2022 "POWER OF WISH">

2022年
7月6日(水)福岡・福岡PayPayドーム
7月13日(水)東京・東京ドーム
7月14日(木)東京・東京ドーム
7月29日(金)大阪・京セラドーム大阪
7月30日(土)大阪・京セラドーム大阪
7月31日(日)大阪・京セラドーム大阪
8月11日(木・祝)埼玉・ベルーナドーム(西武ドーム)
8月13日(土)埼玉・ベルーナドーム(西武ドーム)
8月14日(日)埼玉・ベルーナドーム(西武ドーム)
8月19日(金)大阪・京セラドーム大阪
8月20日(土)大阪・京セラドーム大阪
8月21日(日)大阪・京セラドーム大阪
8月27日(土)福岡・福岡PayPayドーム
8月28日(日)福岡・福岡PayPayドーム
9月3日(土)愛知・バンテリンドーム ナゴヤ (旧:ナゴヤドーム)
9月4日(日)愛知・バンテリンドーム ナゴヤ (旧:ナゴヤドーム)

◆EXILE オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報