【俺の楽器・私の愛機】801「見た目で購入しました。」

ツイート

【FenderJAPAN JAZZ BASS JB-7-90US】(沖縄県 いちベース弾き 40代)


3年前にフリマアプリにて見つけて即購入したジャズベです。

ハイスタの初期にVo./Ba.の難波が弾いていたジャズベが欲しくて探していましたが、メイプル指板に白のブロックインレイのネックのジャズベはなかなか無く探すのにひと苦労しました。が、フリマアプリにて正規の値段の半額で販売されていたのを見掛けて即購入しました。

バンド活動から退いて13年間、Fenderのプレベは窓際に置きっ放しでただのオブジェと化していました。塩害によりブリッジやビスなどの金属パーツは錆だらけになりました。

13年間バンド活動をしなかった理由はボーカル、ギター、ドラムのメンバーがいなかった、という理由からでしたがある日ふと【ベース1本で活動すればイイじゃん】と思い立ち、5、6年前にからベース1本で活動をはじめました。今は禁止となりできなくなりましたが、乾電池で可動するVOXのミニアンプを購入して1年間路上ライヴもしていました。

窓際に放置していたプレベはネックも反り返りやむ無くハードオフに売却しました、プレベ、ごめん。今はジャズベを毎日弾いてオリジナル曲を作っています、インストの曲です。

窓際に放置していたプレベのような雑な扱いはせず、マメにクロスでボディを拭いたり手動のブロワーでピックのカスを飛ばして大事に扱っています。見た目で購入しましたが音はプレベより細いですが音の輪郭はプレベよりもクッキリとしています。

ちなみに現在はやっぱりプレベが欲しくて1978年のオールドのプレベの購入を検討しています。又は現行のプレベを購入して自分自身でオールドの域になるまで弾こうかなとも考えています。

大事に扱ってとにかく弾き倒します。



   ◆   ◆   ◆

投稿文を読んで思いました。このジャズベはきっと「プレベでごりごりプレイしたいという、おそらく本来の姿を思い起こさせてくれた、再起の狼煙を上げた功労者」なんだなと。ぐるっと一廻りして、やっぱりプレベが欲しいと気付かせ、今のインスト制作の日々もこのジャズベが誘ってくれたわけですから、最高の相棒となるプレベと出会ったとしても、このジャズベはいつまでもそばに置いておかないといけないっすね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス