【俺の楽器・私の愛機】805「2年間しか製造されなかったレスポールが宝物」

ツイート

【ギブソン レスポール DC Pro】(東京都 eve & wall'e 56歳)


2006年~2008年のたった2年。かなり不評だったそうですが、私には生涯手放せない1本となりました。

中古で購入したギターでボディはチェンバー構造のため通常のレスポールより軽い3.7k、ホロウタイプはハウリングを起こしやすい弱点がありますが、このギターは全くそんなことはなくそれでいてサスティーンがとても心地良いサウンドを奏でます。PUはフロントにディマジオのパフ35th、リヤにディマジオのスーパーディストーションに乗せ替えフレット打ち替えと指板研磨でリフレッシュしてあります。さらにポッド類もなるべくオリジナルに近い純正品に替えまるで新品のような仕上がりとなりました。

そして、1番のお気に入りはAAAのトラ目にルートビールカラーのフィニッシュですね。よくPRSと比較されるみたいですが、形は似ていても全くの別物だと思います。国産のハイエンドギターに比べたら荒々しいと言うかザッパなところもありますが、そこもまた愛おしいところでもあります。

軽めのクランチにすこし歪みを足すだけで70年代~80年代に活躍していたロックスター達がガリガリ鳴らしまくっていたようなサウンドが飛び出してきます。

弾いても眺めても改造しても楽しいDC Pro、ずっと使い続けてリアルエイジングに劣化していく様をこれから楽しみにそして大切にしていきます。



   ◆   ◆   ◆

このシェイプ、今でこそ人気出るような気もするんだけどな。実際、私はとても惹かれてる。ES-335こそギブソンにおけるダブルカッタウェイの雛形なんだから、それを小さくすればES-339になるし、レスポールをDCにしたらこのデザインにすればいいと思うのよ。24フレットも要らないし、そもそもレスポール・ジュニアは別系譜だと思っているし。トラスロッドカバーはこれじゃないけどね(笑)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報