<NAONのYAON2022>、激しい雨と風にも負けず完遂。豪華陣での「限界LOVERS」披露も

ツイート

<NAONのYAON2022>が4月29日(金)、雨のなか日比谷野外大音楽堂で開催された。到着したライブレポートをお届けする。

出演者全員が女性という恒例の音楽フェス<NAONのYAON>。2020年延期、2021年無観客配信開催を経て今年2022年は有観客開催へとつないだ。

Gacharic Spinで幕をあけた前半戦。注目は初出場のCHAI。横ノリも縦ノリも融合させ、変幻自在にオーディエンスのボディーにビートのジャブを打ち込むステージング。国境を超えて伝わるポテンシャルの高いパフォーマンスはNAONのYAONでも余すところなく発揮された。

そして1月のLINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)をSOLD OUTしたNEOHILAのライブ。ビジュアルと相反するバキバキにヘヴィーでラウドキャッチーでメタルなサウンドで会場の空気も一気に加速する。

雨が激しくなる中、休憩を挟んで行われた後半はロックレジェンド達が登場。中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」を筆頭に相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」、6年ぶりの杏子は「目を閉じておいでよ」で相川七瀬とコラボレーション。

「パイセンたちと一緒にやれるのが楽しみ」と言ってた初出場の大黒摩季が「来たよー!」の一言で、強さを増した雨風を吹き飛ばすかのように会場を沸かせる。「あなただけ見つめてる〜熱くなれ」で一気にクラップもヒートアップ。いつの時代も逆風を力に変え、そのエネルギーをステージ上ではパッションのエール変換する圧巻のパフォーマスは今日も健在だ。「世界に届けラブ&ピース」のMCから歌われた「ら・ら・ら」で会場は一つに。

続いて事前の取材で相川七瀬が「5人で限界LOVERSをやりましょう!」の呼び掛けで実現した寺田恵子(SHOW-YA)・杏子・中村あゆみ・大黒摩季・相川七瀬の5人の歌姫による「限界LOVERS」が披露。まさに豪華絢爛で百花繚乱。熱い女のSOULがほとばしるバトルに2600人のオーディエンスは大盛り上がり。オーラスはSHOW-YAのライブ!1月のLINE CUBE SHIBUYAで披露された「限界LOVERS〜Battle Orchestra〜」でド派手にゴージャスに本編の幕を閉じた。




アンコールでは昨年NAONのYAONのステージに立ち、今も腹膜がんと戦っている葛城ユキの「ボヘミアン」を再び5人のロックレジェンド達が共演。MCではこの夜の「ボヘミアン」の披露が事前に葛城ユキさんにも伝えられ、本人からも「野音のステージからパワーをもらいます!」とメッセージがあったことが分かった。

そして、NAONのYAONのテーマ「Rock Love」でNAONのYAON2022は終焉を迎えた。この日ステージ立ったのは15組59名の女性アーティスト。16回目(2021無観客ライブを含む)のNAONのYAONは、のちに伝説として語り継がれるほど激しい雨と風の中で行われ、それ以上に激しく熱い女性アーティスト達が創り上げた唯一無二のライブとなった。


セットリスト

<NAONのYAON 2022>
2021年4月29日(金)日比谷野外音楽堂

●Gacharic Spin
1 I wish I
2 MindSet
3 幸せのサイン

●BRIDER
4 Dimensions
5 Ghoul
6 Greed

●CHAI
7 END
8 RING PONG!
9 N.E.O

●NEMOPHILA
10 REVIVE
11 DISSENSION
12 Life

●Special Session
13 MobyDick(Led Zeppelin)

●プリンセス・プリンセスメドレー
14 Rock me 〜 世界でいちばん熱い夏 〜 19 Growing up 〜Diamonds

●中村あゆみ
15 翼の折れたエンジェル
16 風になれ
17 アジアの海賊

●相川七瀬
18 ことのは(ピアノアレンジ)
19 midnight blue
20 夢見る少女じゃいられない

●杏子
21 The Black Knight
22 "Hell, it's me"
23 目を閉じておいでよ

●大黒摩季
24 あなただけ見つめてる〜熱くなれ
25 LOVE MUSCLE
26 ら・ら・ら

●Vocalists
27 限界LOVERS

●SHOW-YA
28 BATTLE EXPRESS
29 私は嵐
30 TOKYO, I Scream
31 限界LOVERS~Battle Orchestra~

●アンコール
En1 ボヘミアン
En2 Rock Love
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス