イングヴェイ・マルムスティーン、シンガーを雇うのを止めた理由

ツイート

イングヴェイ・マルムスティーンは2012年にシンガーを雇うのは止めて、自身で歌うことに決めたそうだ。自分のことをエルヴィス・プレスリーか何かのように考えるシンガーが多く、うんざりしたらしい。

米ニューヨーク州のラジオ局101.5 WPDHのインタビューで、これまで一緒にやってきたシンガーたちの中でベストは誰だったかと問われたマルムスティーンは、こう話した。

「俺はこう考えているんだ。1982年にアメリカへやってきた時、俺はスティーラーってバンドに加入した。そして、アルカトラスというバンドを結成した。1984年1月、俺はソロ・アーティストとしてレコード契約を交わした。だから、1984年1月の時点からバンドではなかった。ライジング・フォースというバンドは存在しなかった。『ライジング・フォース』は、俺のソロ・デビュー・アルバムのタイトルだ。俺は1979年、スウェーデンでライジング・フォースというバンドをやってたがな。自分のソロの曲のために誰かを雇うとき、俺はベース、ドラム、ギター、キーボード、ヴォーカルのパートを作り、歌詞を書く。アンサンブル、オーケストラ、ブロードウェイ・ミュージカルみたいなもので、作品があり、それをパフォーマンスするパフォーマーが雇われる。彼らが何らかの理由でできなければ、他の誰かを入れる」

「どういうわけか、こう考える奴がいるようだ。1. これはバンドだ。2. シンガーはエルヴィス・プレスリーか何かであるべきだと。そんなわけない。だから、俺は2012年にシンガーを雇うのはもう止めて、自分で歌うと決めたんだ」

ラジオDJから、長く雇われたシンガーはいないと指摘されると、「彼らは、自分のことをエルヴィス・プレスリーだと考えているようだ。そしてすぐに、俺のプロジェクトではエルヴィス・プレスリーではないと気づき、彼らは立ち去らなくてはならなくなる」と答えた。「これはイングヴェイ・マルムスティーンのソロ・キャリアなんだ。最新アルバムでも、俺が全ての楽器をプレイした。彼らを最小限に評価しているんじゃない。彼らはみんな素晴らしかった。でも、俺は画家のようなアーティストだ。レオナルド・ダ・ヴィンチが、“ちょっとここにきて、絵の半分を仕上げてくれないか?”なんて誰かに頼まないだろ。俺もそうだ。俺が全ての絵を描く」

マルムスティーンは数年前、「シンガーにはエルヴィス・プレスリー・シンドロームがあるようだと、俺は常に思っていた。自分のことをエルヴィスだと思っているが、そうじゃない。俺が曲の全てを作っていて、そいつに歌わせたからといって、そいつがベーシストやドラマーより重要ってわけじゃない」と話していた。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報