【俺の楽器・私の愛機】835「信頼の相棒」

ツイート

【GIBSON LESPAUL】(横浜市 靴音 44歳)


2007年ヒスコレレスポールです。2016年にとある楽器店で中古で破格で売られているところを数日悩んだ末購入しました(購入後直ぐにお店は閉店してしまったのですが)。

購入当初はネックの順反りが酷くリペアシャップに持ち込みアイロン処理やナット溝調整など色々手がかかりましたが、調整後は非常に良い状態で安定してます。ピックアップはバーストバッカー1/2のセットでしたが、ノンポッド処理のためかクランチ程度でもハウリングしてしまったためリアはVoodooのHB59に載せ換えてあります。軽く歪ませた状態でミックスポジションにして少しボリューム絞った状態でのニュアンスがとても心地良いですね。

セッションなどでも、このギター1本持っていけばジャズコでもMarshallでもエフェクターなしで対応できる信頼のおける相棒です。これからも末永く大切に弾いていきたいです。





   ◆   ◆   ◆

いいルックスしてますねー。グワッとうねるようなフレイムが理想的。これでスポット浴びたらカッコいいだろうなぁ。ジャズコでもマーシャルでも対応できるなんて、レスポールがしっかりしている以前に、靴音さんのスキルが並じゃないことがバレバレです。どんな音楽性でどんなサウンドを出しているのか存じませんが、ジャズコでもいけるということはジャズ~ブルース、あるいは軽快なポップス系なのかな。まさかメタルやジェント系のはずもなし。そういうプレイヤーに操られるヒスコレも幸せ者ですよ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報