【俺の楽器・私の愛機】842「憧れのギタリストに近付きたい」

ツイート

【Ibanez j.custom RG8571】(兵庫県 M.I 40代)


どんな楽器が出てくるのだろうと、いつもワクワクしながら拝見しております。

10年ほど前に購入したギターです。ポール・ギルバートやジョー・サトリアーニ、スティーヴ・ヴァイなどをよく聞いており、その影響で私もIbanezファンに。どうせなら最高峰のj.customをと思っていましたが、どれもトレモロを搭載しており、トレモロを使うのが苦手&弦交換の面倒くささなどを考えると、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

しかしノントレモロ使用のこのギターを見たとき、これこそ自分の理想のギターだと思い購入しました。

見ているだけでも満足するほどキレイなギターですが、もちろんそれだけではなくボディの鳴りも良く、コードを普通に弾いただけで自分が上手くなったような気がしました。嘘のように薄いネックも違和感がありましたが、それも最初だけで慣れればめちゃくちゃ弾きやすいです。

大事に使ってきましたが、現在4歳と1歳の息子がおもちゃのようにいじりまくり、細かなキズがたくさん付いてしまいました…が、それもこのギターの歴史と思い、笑って許しています。息子が大きくなった時、一緒にセッションするのが今の夢です。



   ◆   ◆   ◆

このTight-End Rブリッジ、すごくいいですよね。ぱっと見の印象はトレモロっぽいですけど、しっかりとボディに密着し、弦振動をがっちり捉えてくれる頼もしさを感じます。高級でもありますし大切なギターですから、丁寧に大事大事にすることが一番と思いがちですけど、大切なギターだからこそ普段の生活に密着していることが一番喜びを大きくしてくれますよね。つまりはお子さんのヤンチャも宝の一部ということです。どんなセッションが実現するのかな。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報