【俺の楽器・私の愛機】845「2年掛かりのオーダーメイド」

ツイート

【Gibson 57レスポールカスタム】(神奈川県 Lokkasa 26歳)


今回初めてレスポールカスタムをオーダーメイドで自分だけの1本を持ちたいと思い、2019年に某代理店で発注したら数ヶ月で世の中はコロナ禍になってしまい、製作期間と合わせて納品されたのは2021年になってしまいました。

しかしながら手にとってアンプで爆音で鳴らしてみると文句無しの音で2年待った甲斐がありました。想像していた以上に巻弦の音抜けが良く、リフを弾くと心地よいレスポンスを感じるばかりか、ソロのサスティーンの気持ち良さと相まってカスタム特有の暴れっぷりがスタンダードでは得られないグループ感を体験する事が出来ます。

クリーントーンの質感も予想以上で当分はこれで遊びまくろうと思っています。ただ、このギターの欠点は5.4キロあって重い事、重い事。メインギターのスタンダードが3.7キロなのでその差1.5キロ以上の差はこれから体力をつけて弾きこなしてゆこうと思います。





   ◆   ◆   ◆

これは羨ましすぎる。57ということはオールマホですから、スペック上はジミーペイジのそれを思い起こしますけど、57仕様でホワイトはおしゃれすぎる。まさにオーダーでしか実現しない1本。それにしても写り込んでいる環境が凄すぎて脳貧血起こしそう。アンプだけでもエクスタシーとキャビ、FRIEDMAN BE-100&BE-412という現代&オーセンティックなヴィンテージマーシャル進化系最高峰が揃っとる。至宝…これだけで十分だし。後ろにはSVTもあるし、ここでレコーディングしちゃっているのかな。エコープレックスも転がっているし、見切れているのはヒスコレっぽいし。そこ、ロック好きの桃源郷やん。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報