【俺の楽器・私の愛機】858「偶然にも手元に戻ってきました!」

ツイート

【Greco BEB1200 1980年製 イーグルベースモデル】(東京都練馬区 マサシ 58歳)


実はこのベース、十数年前に手放してず~っと後悔してたんですが、先日、偶然にも手放したこのベースをネットで発見!。で…ワタクシの手元に再び戻ってまいりました。スイッチ脇の長いヒビ割れがその証拠です。

1980年製なのでスーパーリアルシリーズと同時期だと思いますが、スペックは本家のほぼ完コピ!。生産本数も少なかったと聞いたことがありますが、中古市場でもめったにお目にかかれないレアものです。また当時の定価が12万円(本家は45万円!)なので、Grecoさんも採算度外視だったのでは?。

ネックが動くことなく、またスルーネックでレスポンスも良くて音もぶっといのですが、バリトーンスイッチやブースターは使わないので近々にバイパスのリペアをして、もっとヌケのある音質にさせようと。。。

偶然の巡り合わせで戻ってきたベースですが「こういうことってあるんだな~」と、しみじみ感じています。

   ◆   ◆   ◆

B.C.Richやアレンビック、もしかしたら一部のジャクソンなどの影響もあってか、1980年代はスルーネックがハイスペックのイメージリーダーでもあって、ヤマハもグレコもアリアプロIIもイバニーズもカワイもオリジナルのハイエンドモデルをこぞってスルーネックで設計していましたよね。それにしても奇跡の再会、一度分かれてしまった償いをすべく一生大事にしないとですね。ますますのステキなベースライフを。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報