【俺の楽器・私の愛機】862「カントリースタイル」

ツイート

【telecaster solidbond custom 】(大阪市 H-Ataka 41歳)


テレキャスボディでグレッチのおとを出したい!!という軽い気持ちから、製作がスタートいたしました。

【当時のイメージ】
見た目→テレキャスター
音→グレッチ
弾き心地→ストラト

(1)先ずは、ピックアップに合う木材を岐阜県の楽器木材屋さんへオーダー(グレッチは箱なりがするので、アッシュの中でもより道管が多いものを選択)
(2)塗装は、青系で今までにない配色 スゴく悩みました。
(3)当初、ピックはグレッチの物を付けたのですが、モコモコした音でイメージした音とだいぶかけ離れていたため、兼ねてから定評があるTV jonesへ変更!これが奇跡的に当たりでした!
(4)ネックは、音の立ち上がりを考えてエボニー指板仕様に!
(5)見た目は、数十年使い込んで味が出てる様な感じが良かったため、完成後に一度バラしてrelic専門店へ入院。

製作期間は、試行錯誤をしている時間を含めると約1年、、、しかもギターが2本買えるんじゃないかと思えるくらいの金額になってしまいました。

愛情を注ぎ込み長い製作期間理想の音の探求期間を経たので、もぉ愛おしくて手放したくないですね!宝物です!!!

〈SPEC〉
Body:Ash
Neck:Maple
Finger board:Ebony
Peg:Fender locking
Head:Jazz master siz
Pick up:TV jones BS model
Bridge:Fender tremolo
Color:Original blue burst relic finish
Control:1vol 1tone(CTR、switch craft)
vintage wire 1960'+ Cryogenic wire
Condenser:Tropical fish 1960‘




   ◆   ◆   ◆

すごいなあ、これも個人制作の1本かー。皆さんスキルフルでびっくり。ボディのレリック感に対してヘッドの綺麗さのギャップがすごいけど、これも自作ならではの味わいですよね。あらゆる点で個性的だけど、一番の勝因は到達したいイメージとそのコンセプトがしっかりと定められている点ですね。「弾き心地→ストラト」であれば、バックはコンターを入れたらどうなんでしょう。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報