【俺の楽器・私の愛機】869「気づいたらレジにいました。」

ツイート

【Gibson BluesHawk】(東京都 TKsh 不明)


昨年はギターとベースを2本ずつ購入。今年は生まれ年のギターかセミホロウのPRSを買おうとデジマートを漁っていました。

しかし、一昨日美容院帰りに楽器屋を2~3軒回ったところでふと目についたこのギター。僕よりもちょっと若い。PRSみたいに美しい杢もない。しかも今のバンドは7弦ギター必須なのでライブで使うタイミングはない。

でも、見たことないギターだしとりあえず試奏すると、一緒に試奏した10TOPのPRSよりもしっくり来てしまい気づいたらレジに。

GibsonなのにPRSをよりFenderに寄せたようなサウンド。ダミーPUのお陰でノイズも少なく、BadCatをクランチ気味にした時に出る少しエアー感をまとった張りのあるトーンがたまりません。レコーディングで使いつつ、これから一緒に歳を取っていきたいと思います。

P90(BluesHawkはBlues90ですが)が好きすぎてついに5本目。一通りのパターンはそろったので今度は何に沼るのか心配です、、、。

ちなみに前回投稿した7弦ギターのバック材は、工房の中で一番目が詰まって重いマホガニーを使っていただきました。




   ◆   ◆   ◆

ブルースホークきたー。ギブソン大好きだからフェンダーに浮気したくないんだけどあの感じ欲しい…と思ったらこれ。だよね。なんせロングスケールなんだもの。「気づいたらレジに」という言い方には、何か見えない力に誘われただけで自分のせいじゃないんだよ的な気配を漂わそうとしていますが、これ、GAS(楽器欲しい欲しい病)患者の悪い癖です。沼は抗うと足を取られて沈んでしまうので、楽しく泳ぐのが吉です。BadCatのクランチ最高。私はゴリゴリが好きなくせにBadCatにそれを求めてHotCatを買いました。クランチの魅力を無視して歪みを求めるなんて、マーク・サンプソンさんごめんなさい。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報