【ライブレポート】押尾コータロー、メジャーデビュー20周年開幕の“温かな空間”

ツイート


押尾コータローが5月27日に<EX THEATER ROPPONGI presents 押尾コータロー 20th Anniversary Live Special Prologue “My Guitar, My Life”>を開催した。オフィシャルからのレポートをお届けする。

◆ライブ写真

2002年7月にメジャーデビューした押尾コータローの20周年の始まりまで2ヵ月を切った。タイトルに“Prologue”とあるように、今夜はアニバーサリーイヤーの“前奏・序章”を告げるライヴである。


開演時間の19時。今回の公演のために自身が制作したSEが流れる中、ステージ下手側から客席に手を振りつつ登場した押尾。ステージ中央に立った彼は、弦を叩きスピーディなリズムを生み、そして弦を弾いてキラキラとしたメロディを紡ぐ。1本のギターから同時に複数の音を鳴らして奏でたオープニングナンバーは「GOLD RUSH」だ。躍動的で心の奥底でうごめく衝動を刺激する低音と、澄んだ高音がスリリングに、時に祝福を讃えて響き、聴く者の“楽しさ”を軽やかに解放していく。満員の客席ではハンドクラップが鳴り、リズムに合わせて体が揺れている。

「20周年です」1曲を演奏し終えた押尾が、この時間を共有できることの喜びと、20年の感謝を温かな声のトーンに乗せて伝える。感染症対策で声を出せない観客は拍手で祝う。「おめでとう」の気持ちを込めた横断幕を広げているグループもいた。


「インディーズの頃、初めてちゃんとインストを作ろうと思って制作した曲です。当時、サビのワンフレーズしか思いつかずそれを延々、3時間……5時間、ずっと弾いていた」というエピソードを話してから演奏に入った「Blue sky」。サクソフォン奏者・上野耕平氏を迎えてリアレンジされ、MBS『お天気部 春のテーマ曲』に使われた曲でもある。クリアで伸びやかな音色、晴れやかなフレーズに乗せて、同じ空の下にいる大切な人まで想いが届く、そんな映像が脳裏に浮かんだ。

押尾本人が出演したこともある『六甲のおいしい水』のCMで使われた「オアシス」は、豊かで広大な自然と長い時間を内包した演奏が胸に沁みてくる。このCMはボーカル入りバージョンもあるのだが、制作当時を振り返って、実際にボーカルが乗った状態をシミュレーションした時の声色を再現してみたり。『徹子の部屋』出演後の周りの反応を明かしたり。トークでは笑いを誘って和ませ、演奏で魅了する。


次にハイチェアーとともに登場したのは、ギブソンのオールドギター。サウンドホールの前に立てたマイクが拾う音からは、ギターが持つ響きと、奏者である押尾の人柄がリアルに伝わってくる。このギターでは、師である中川イサト氏の曲「Chotto Tropical」と「その気になれば」、石田長生氏の「Pushing Tail」を繋げて披露。今は故人である恩師へのリスペクト、そして師の心が、豊かな音色と賑やかな演奏に滲んでいる。CDで「Pushing Tail」はプラスチック素材のギターを使っていただけに、フル・アコースティックギターでの演奏は、コントラストがついて、違った温もりが伝わってきた。


ステージ上方から下りた数本の柔らかな照明の光が、天使の梯子を彷彿とさせる。そんな中、凜としたフレーズがゆっくりと紡がれる。曲は映画『戦場のメリー・クリスマス』で使われた坂本龍一氏の「Merry Christmas Mr. Lawrence」。

インディーズ時代にカヴァーして以来、押尾がライヴでほぼ毎回、披露してきたナンバーである。静寂を帯びて始まった演奏は曲の中盤で激しい一面を覗かせ、エネルギーの奔流が渦まく。“バチン”、弦を叩いたエッジーな音に意識がハッと釘づけになる。そして再び静けさを纏う。その音色には人の体温が宿っていて、希望を重ねずにはいられなかった。

続いた「ナユタ」は、2011年にリリースしたアルバム「Hand to Hand」に収録した曲。その年の全国ツアーでは義援金を集めながら音楽を届け、東日本大震災の被災地へも演奏に出かけた。そんな時間を経て今は東北へのラブソングになり、ライヴでは欠かせない楽曲になっている。1音1音紡いでいく雄大で美しいメロディ。それは幼少の頃に観た景色、最近テレビで観た綺麗だった街並……心の中に焼きついたままの景色と結びついていった。


押尾コータローはアコースティックギター1本で、曲のアンサンブルのすべてをリアルタイムに奏でる。そのスタイルをエンタテイメントに昇華。ベース、エレキギター、津軽三味線、ドラム…全パートをそれぞれアコースティックギターで再現する“メンバー紹介”で、ライヴはクライマックスに向けて加速する。

ライヴでやってみたい、という動機から生まれた「Snappy!」は、ハンドクラップでオーディエンスが参加。このクラップは、難易度高めのリズムパターンなのだが……。観客が打つそれはバッチリと合い、アンサンブルの一翼を担う。2009年に「Snappy!」が発表されてからの年月の積み重ねを感じる一幕だった。

鳴り止まない拍手に応えたアンコール。明るく、開けた空気を持つ「Together!!!」では、オーディエンスが打つ手拍子が響く。観客はマスクをしていてもまだ声を出せない。それでもホールには、音楽を奏でる喜び、聴く喜び、生の音を浴びる喜びが満ちていた。

コロナ禍での閉塞感や、テレビやネットが伝えてくる凄惨なニュースとそれに対してなにもできないという無力感……日常には、痛み、哀しみが転がっている。もちろん喜び、楽しみを与えてくれる刺激もある。アコースティックギターのインストという押尾コータローの音楽は、日々生きていく中で蓄積するポジティヴな感情を増幅し、負の感情を薄れさせてくれる。少なくともライヴ会場にいる時間だけは、楽しいと心から感じさせてくれる。彼の人柄、エンターテイナーとしての美学、在り方がそうさせてくれるんだと思う。

押尾がコミカルな語り口で、少し照れながら家族への愛を伝える。そして、大切な人を想いながら聴いてほしいと願い、奏でられた最後の曲は「MOTHER」だった。スローテンポなナンバーは、どこまでも穏やかで、その深い音色と旋律、観客の涙する音が会場内で静かに響いていた。20周年イヤー第一弾のライヴはこうして幕を閉じた。

この日のMCで押尾は、7月31日に大阪・フェスティバルホールでライヴを行なうことと、アルバム制作中であること。さらにツアーもやりたい、という希望を語った。そして今夜、5月27日のライヴは“Prologue”である。20周年のアニバーサリーイヤーは、これから。

まずは、7月の地元大阪、フェスティバルホールでのライヴ。どんな楽曲を披露し、そのコンセプト、演奏はどんな景色を見せてくれるのか。期待せずにはいられない。

取材・文◎大西智之
撮影◎sencame

セットリスト<EX THEATER ROPPONGI presents 押尾コータロー 20th Anniversary Live Special Prologue “My Guitar, My Life”>

2022年5月27日(金)六本木・EX THEATER

01. GOLD RUSH
02. Blue sky
03. オアシス
04. 彼方へ
05. Pushing Tail
06. 黄昏
07. Merry Christmas Mr. Lawrence
08. ナユタ
09. メンバー紹介
10. Snappy!
11. Legend~時の英雄たち~
12. 翼~you are the HERO~
13. Cyborg

アンコール
EN1.Together!!!
EN2.MOTHER

<押尾コータロー20th Anniversary Special Live "My Guitar, My Life">

2022年7月31日(日)大阪・フェスティバルホール
16:00開場 / 17:00開演
〔料金〕 7,500円(全席指定/税込)
〔チケット発売日〕6/11(土)午前10時〜
〔お問合せ〕GREENS 06-6882-1224

この記事をツイート

この記事の関連情報