【俺の楽器・私の愛機】907「初めてのレスポール」

ツイート

【Bacchus Limited Edition BLP-STD 1956 (Black)】(千葉県 lighthouse 16歳)


片思いの女子が、「ギターってカッコイイよね」と呟いていたのが耳に入り、即購入を決断。学生ということもあまり資金がなく、3万円程度で購入出来るエレキギターを検討。

最初はストラトやテレキャスを考えていたものの、イケベ楽器渋谷店にてギターを見ていたところ、レスポールが目に入り一目惚れ。黒ベースのボディに指板のちょっと高そうなデザイン、そしてアンプに繋げて弾いた瞬間の「レスポールっぽい音」に惹かれて購入を決断。ギブソンなどのレスポールに比べたら価格は安いですが、学生の自分にとってはちょっと大きい買い物で興奮しました笑。

第何回の投稿かは忘れましたが、ALS患者の方のギブソンのレスポールの鼈甲柄のピックガードがとてもかっこよく、僕も鼈甲柄に変えようと検討中。

まだ練習して2~3ヶ月ですが、一生懸命練習してその子の好きな曲を目の前でカッコよく弾きたいです!

   ◆   ◆   ◆

ギターに目覚めた16歳、頑張れ。いや、まだギターに目覚めたのではなく、異性に目覚めただけなのかもしれん。でもそのうち、その子のことも好きだけどギターのことも好きになるはず。そうなると楽しさは2倍、lighthouseさんの輝きも2倍になるよ。「ギターってカッコイイよね」という言葉、それって「ギターサウンド」がかっこいいのかもしれないし、「ギター自体」かっこいいと言っているのかもしれん。でもlighthouseさんの輝きが「ギタリスト」ってかっこいいという意味に確定するから、そこまで突き進むのだ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報