フェンダー、初のメタバース『Stratoverse(ストラトバース)』を発表

ツイート

フェンダーが、初のメタバース「Fender Stratoverse(フェンダー ストラトバース)」を<カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2022>で発表した。

Metaの「Horizon Worlds」の一環として、R/GAと共同開発された「フェンダー ストラトバース」は、成層圏の上空に浮かぶ雲に囲まれたギターの形をした島で構成されており、ユーザーは島の“ヘッドストック”“ネック”“ボディ”の各所を探索することができ、全体の探検が終わると、音楽を作成することができる本体験のハイライト「Riff Maker Scavenger Hunt(リフ メーカー スカベンジャーハント)」にたどり着くなど、ベテランプレイヤーから初心者まで、あらゆるプレイヤーが音楽を楽しめる空間となっている。


メタバースへの参入は、フェンダーがよりデジタルに精通した若年層に向けて、新しく導入したテクノロジーとマーケティングの革新的な取り組みの一つ。フェンダーは、米国だけで過去2年間に約1,600万人がギターをはじめたとの調査結果を受け、TikTokのアカウントをローンチし6ヵ月以内に100万人のフォロワーを獲得。このMeta社とのパートナーシップは、ファン同士がメタバース上で集まり、協力し合い、一緒に音楽を作る機会を提供する大事な取り組みの第一歩になるとのことだ。

●フェンダー社 CMO エヴァン・ジョーンズ コメント
「フェンダー社の初となるメタバースの試みに、Meta社とコラボレーションできることを大変嬉しく思います。私たちは、あらゆる音楽表現を可能にすることにコミットしており、このテクノロジーによってフェンダーのファンやクリエイターが国境や文化、そして距離を越えて一つの場に集まり、遊び、創造することができる可能性に期待しています。この様なパートナーシップと実験は音楽の旅に不可欠な要素で、メタバースの無限な可能性と私たちの初の“Fender Stratoverse”の体験でクリエイターたちがどのようなものを生み出せるのかを楽しみにしています。」

この記事をツイート

この記事の関連情報