【俺の楽器・私の愛機】955「変化し続ける相棒」

ツイート

【FENDER '74 ピャズベw】(横浜市 毒舌ベーシスト もうすぐ55歳)


’89年にデビューしたとあるバンドのベーシストです。ボーカルは、とある超~有名アニメの主題歌を歌っていました。当時、ニッキーシックスが大好きでスペクターの彼モデルを購入。当時80万位だったと思います。

色々バンドを渡り歩きましたが、40過ぎ位に突然プレベが欲しくなり、それを売りプレベを購入。しばらく使ったところで次はジャズベが欲しくなりました。しかし子供が産まれて金も掛かるようになり、そんな余裕も無く、改造を決意!知り合いに破格で頼み見事ピャズベに変身しましたw

さらに塗装をボディのみラッカーで自家塗装(現在の仕事は塗装業なので)。ボリューム、トーンのポットは外し直結です。50を過ぎて、元同じレコード会社のバンドからサポートの依頼が有り、結局ゲディリーモデルのジャズベを購入しましたw

今では息子が時々両方のベースを弾いています。(普段は軽音部でギターを弾いています。)これからも息子と楽しく音楽が出来たら良いなと思う今日この頃です。






   ◆   ◆   ◆

誰かと思ったらCOME ON BABYの石黒さん。とあるアニメというのはドラゴンボールっすよね。「摩訶不思議アドベンチャー」ね。そんな石黒さんのジャズベ+プレベ→ピャズベ(笑)。ピックアップがJBになれば、音はプレベよりもジャズベ寄りになるのかな。しかし、ノーマルプレベから、ピックアップがJBになってピャズベになり、レリックが入りつつ、色が黒になり、いつの間にやらポジションマークもいじられながらボディにレリック加工が加わるも、ついにサーキットをスルーしてPUからアウトに直結という鬼のような漢仕様。出世魚だってこんなに変わらんわ。しかしプロ・クオリティの即戦力ベースがいつでも触れるという息子さんの環境が凄い。バンドっていいですね。楽器はでっかい宝島♪っす。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報