【俺の楽器・私の愛機】958「PINK…ピンク…ぴんく…」

ツイート

【Peavey Wolfgang】(大阪 おっか 39歳)


コンセプトは、「Wolfgangの演奏性で、MUSICMANぽい見た目と音」

自身の中でのMUSICMANのアイコンとは…1995年、当時中1のガキんちょに鮮烈な印象を植え付けたB'z BUZZツアーで使用されたあのピンク個体。子供心に強烈に刷り込まれたものは、時を経ても一切褪せることがなく…27年もの月日を重ねても尚、トランスピンクに対する異常なまでの憧れは消えることなく、むしろ熟成され更に増す一方。

ほいたら、とことんピンクに溺れたれ!と、ピンクのギターを集める中、こいつを作ることを決めました。

リフィニッシュ前提で、杢が良く且つ元色がピンクの発色に影響しにくい個体を探し…肝心のピンクの調色においては、下塗りと上塗りの組み合わせや上塗りの塗布量など幾度となく試行錯誤を繰り返し、1年の工期を経てようやく完成しました。

●PUは勿論Dimarzio B1/N2
●ほんでこれも当然、ブリッジはGOTOH GE1996T
●POTは、Bourns製 Aカーブの100K
●配線材はまだ悩み中やが、暫定オリジナル流用
●トーンカット
●アップリセス掘って完全フローティングにすることで、より一層軽く、弾力感のある音質に

理想像を脳ミソからそのまま引き摺り出したんかってくらい、思い描いた通りの色味・音色・演奏性、そして色気の個体となりました。





   ◆   ◆   ◆

え?リフィニッシュとかアップリセス処理も自分でやったの?凄すぎないか。しかもこの色再現、完璧。でもトランスピンクに惚れる気持ちは痛いほどわかる。私もカワイイとカッコいいを両立した神がかった仕上がりと思い、探したことがあります。結局トランスパープルを手にするもその後壮大に色抜けするというトラップに引っかかりましたけど。それにしてもレスポールも凄くないか?マッチングヘッドだなんて。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報