久保あおい、上野大樹プロデュースの新曲がドラマ『ばかやろうのキス』テーマソングに

ツイート

久保あおいの新曲「片っぽの心」が、8月6日からスタートする日本テレビ Zドラマ第2弾『ばかやろうのキス』のテーマソングに決定した。

◆Audio Movie

本作「片っぽの心」は、上野大樹がプロデュースを務めた。久保あおいと上野大樹は、4月29日にリリースされた「邂逅」以来、2回目のコラボレーションとなる。

Zドラマのプロデューサーである鈴木努氏がYouTubeで「邂逅」のセッション動画を見て、ドラマの雰囲気ととてもマッチしていると感じたことからドラマテーマソングにオファーされたという。

楽曲はキスを巡る男女の感情が描かれており、ピアノとアコースティックギターだけというシンプルな楽器編成でのアレンジ。久保あおいのボーカルはワンテイクでレコーディングされた、素のままのボーカルで制作された。


■プロデューサー鈴木努氏 コメント
久保あおいさんの散文を拝見し、悩み、苦悩、葛藤と少しの光が書かれており、ここに若者のリアルが詰まってると感じヒリヒリしたことを鮮明に覚えております。
上野さんと共演して歌っている声を聞いて切なく揺れているけれど芯の強さも感じました。
今回のドラマは、青臭く揺れる青春を描く作品でこの素敵な楽曲に出会えた奇跡に感謝いたします。

■上野大樹 コメント
久保あおいさん「片っぽの心」の作詞作曲をさせて頂きました上野です。
光栄なことにあおいさんへの楽曲提供は今回二作目となります。
彼女の等身大を書いた一作目「邂逅」とは違い、新しい扉が開けた楽曲ではないかなと思います。ドラマに関わる楽曲ということもあり、より多くの方々の”その青さ”に刺されば良いなと。
そしてあおいさん自身から発せられる”その青さ”も沢山の人に届けば良いなと思っています。一度しかない誰かの通過点に、あおいさんの分岐点に、この楽曲が色を添えられたら嬉しいです。

■久保あおい コメント
初めてのドラマタイアップと聞いた時は、正直全然実感が湧かなかったです。でも一番最初の仮歌を歌った時にジワジワと実感が湧いてきて一気に驚きと緊張がきました。
上野さんとは、4月にリリースした「邂逅」で初めて楽曲提供して頂いて、セッションもさせてもらいました。まさかこんなにも早く二回目があるとは思ってもいなくて、嬉しい気持ちと驚きが混ざりました。
この曲を歌っていくうちに、上野さんからのアドバイスと自分の考えを合わせた歌い方が少しずつ決まっていきました。Aメロは語りかけるように歌ったり、感情が溢れ出すような表現のパターンを増やして工夫しました。やり直したい過去や思い出は、これまでもこれからも沢山あると思うし出てくると思います。なんでも話せる人がいればその人を大切にして、自分も傍にいてあげられる存在になったり、自分自身を大切にする事も大事だと思います。人それぞれの価値観があると思うので、この曲を聞いていろいろな解釈をしてもらえたら良いなと思います!

◆久保あおい オフィシャルTwitter
この記事をツイート

この記事の関連情報