【俺の楽器・私の愛機】967「最高のベース、見つけてしもた───」

ツイート

【Fender American Performer Precision Bass】(大阪 ユーズユアイリュージョン 23歳)


ジャズベースばっかりの学生バンドシーンの中で、自分のアイコンになる見た目、サウンドの楽器が欲しいと常々思っていました。(ジャズベは本当に素晴らしい楽器ですし、自分もサブで愛用してますが)

その中で見つけたのがこのベース。見た目はシンプルなのに、誰とも被らない。サウンドも汎用性があって万能なのに唯一無二。まさに自分の求めていた理想のベース…。バイトで貯めたお金での初めての大きな買い物でした。

Pピックアップで弾くと往年のロックスターが自分に乗り移ったかのような気分にさせてくれる最高のイナタいプレベサウンド。Jピックアップをブレンドしていくとプレベでもジャズベでもない、自分だけの''ピーキー''な音になります。

そして何よりこの見た目。カッコよすぎる。流石に。カッコよすぎる。弾いてる時間より眺めたり拭いたり写真を撮っている方が長い日もあるかも知れません。古いアメ車みたいなキレイな白と曲線美。本当にうっとりします。金属パーツの扱いには特に気をつけていて買ってからしばらく経ちますがまだピッカピカです。

宝物はと聞かれたら家族の次にコイツと言える最強のベースです。まだまだ弾き込んでもっと自分の物にします。

   ◆   ◆   ◆

強くて熱い愛情が伝わった。そう思えるベースと出会えたことが至上の喜びですよね。大事にした分だけいい音になるんですよ。宗教じみているけどマジほんと。「古いアメ車みたいな」とありますが、これも大正解。フェンダーってブロードキャスター(ノーキャスター)、テレキャスター、ストラトキャスター、その後のスターキャスター…と○○キャスターの命名規則から完全脱却したジャガーやムスタング、ブロンコなどは、車の名前から拝借したものですから。デザインにもアメ車のセクシーさや力強さが多分に含まれていると私は勝手に思っています。ムスタングのロゴにスピード線が入っていたりコンペティション・ラインがあるのは、自動車のレーシングストライプにインスパイアされたものでしょ、きっと。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報