【俺の楽器・私の愛機】969「一番最初に弾いたギター」

ツイート

【ヤマキYW-40】(大阪府 GUILE 57歳)


もともと姉のギターだったんです。生まれて一番最初に弾いたギターです。中学の文化祭でも弾きました。思い出のギターでもあります。

姉は嫁入り道具で持っていて行きましたが、結婚してからはギターを弾く余裕もなく、甥たちは二人とも体育会系でギターや音楽に興味がなく、姉の家でほったらかしにしてたいのを5年ほど前に、菜園で作った大根と交換して譲り受けました。

当時4万円台の国産ギターですが、製造後50年近くも経てば木材も乾いて軽いです。塗装は乳化はしてますけど、気にはしてません。全く影響ないです。

家弾き用に毎日弾き始めたら鳴りが良くなってきました。おそらく手離したら後悔すると思うので、手離すことはないかと思います。




   ◆   ◆   ◆

いわゆるジャパンビンテージとして高い評価を受ける1970年代のギターですね。ヤマキに限らず、あの頃に製作されたアコギは今になってこそ素晴らしいサウンドを聞かせてくれる名機として多くの称賛を受けていますが、逆に言えば、40~50年も楽器として現役であるというその事実こそが素性の良い個体である証と言えるわけで、致命的な故障を発生することなく愛で続けられたものは、スペックを超えてプレイヤーを魅了するのですね。大根と交換にはホッコリしたけど。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報