【俺の楽器・私の愛機】983「赤い彗星」

ツイート

【PRS custom24 -10top-】(東京都 proof 46歳)


今から15年程前、いつものように何気なく新宿のとある楽器屋へ行き、委託販売で展示されていたのがこのギターとの出会いでした。

その前からチェリーレッドのPRSが欲しくて、ネットで見たり、試奏したりして想いは募るばかり。新品だと高くて、なかなか踏ん切りがつかなかった時に、通常の約3倍のスピードで颯爽と現れたのがこのギター。少し悩んだ末に購入を決め、数日後取りに行く際に、人生で初めて電車のドアに挟まり、いつも迷わない道を間違えるという舞い上がりっぷり。これほどまでに楽器を買う時に緊張するのは初めてギターを買った時以来でした。

購入後は暫くそのままで使ってましたが、ピックアップを好みの音にしたくて、リアをディマジオのAT-1、フロントをディマジオのPAF 36TH ANNIVERSARY NECKに載せ替え、更にピックアップセレクターは以前使っていたIbanezのジョン・ペトルーシモデルと同様のサーキットにして、ミックスポジョンにするとリアPUとフロントPUがタップされるように改造してもらいました。

トーンポットを引き上げれば各ピックアップをタップできるので、ライブでもかなり使い勝手良く大満足な仕様になってます。

これらの改造で、今まで自分が弾いてきたギターの集大成的なギターになったこのcustom24は、これまでの、そしてこれからの自分にとって、大きな存在であることは間違いありません。他にもギターを所有してますが、やっぱりこのギターは特別です。



   ◆   ◆   ◆

わかるー。ギターを受け取りに行く時って、浮足立って顔もニヤついていますよね。他人が見るとかなり気持ち悪い顔している自覚あり。でも押さええられない。いい大人がヤバいと思いますが、湧き出る喜びだから制御不能。更に手を加えたことでギターとproofさんの一心同体っぷりが濃密に伝わってきます。ちょっとした変更やパーツ交換、工夫ひとつで使い勝手や使い心地はもちろん、楽器との距離感がぐんと近付きますよね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報