【俺の楽器・私の愛機】986「部品に巡り合う発明家」

ツイート

【DiMarzio Ionizer 8】(東京 MID 60歳)


ピックアップをボディ上側から弦を狙って取り付ける理由は、ボディをザグる(彫る)必要が無く、求めるサウンドによる前後位置あるいは斜めにレイアウト可能なことと、どのようなギターでも追加ピックアップ可能で、数あるピックアップのチョイス、エスカッション有無、ザグり寸法など気にせず、シングル、ハンバッキングなどの選択肢も多くなる。

DiMarzio DP809 Ionizer 8(フロント)
品番DP810はブリッジ用である。

このディマジオはタップ/シングルのサウンドカラーが、トップミュージシャンが好む出力弱めの歪み少なめ、歪みはアンプ側でドライブさせる玄人向きである。すなわちクリーンの倍音幅が広く指先でのコントロールがアコギのように出来る。メタル~フィンガーピッキングまで対応する。JCM800を使うギタリストや、類似ではディマジオのスタッグタイプシングルコイルHS-1またはHS-3、トム・アンダーソン初期型コンポーネント時代のスタッグシングルタイプに近いかもしれない。

苦労したことは、モノを探すこと。2022年なのに、楽器屋に電話しまくって探し、在庫をやっと見つけ、当日閉店ギリギリに自転車で走って買にゆく。。。このスピード感というかタイム感がたまらない。ネットで部品を買うのとは異次元のドキドキ感だ。都内だからそれが出来るか?。。50年前福岡在住の時は、わざわざこだま号で7時間かけて東京へ何度も来た。東京の人は「ぼく?一人で来たの?」と最寄りの駅まで丁寧に案内してくれた。



   ◆   ◆   ◆

えーとですね。混乱してます。ピックアップを弦の真上から空中にセットするのはわかった。イオナイザーの良さも伝わった。あとはさっぱりわかりません。謎しか残っていません。とにかく蛇な件。蛇にフレット打ったんですか?蛇をギターにしたんですか?どこから蛇でどこからギターですか?そもそも8弦という異端なギターなのにそこには一切触れず、全貌が写ってないのでピックアップのマウント方法もさっぱりわからず。演奏性の犠牲はどれくらいなのか、ルックスはどうなのか、もうね、気になって夜しか眠れない。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報