【俺の楽器・私の愛機】989「セミコンポを更に改造して20年使ってます。」

ツイート

【ボディネックはディバイザー。】(東京都杉並区 Andy sqeez レイヴォーンのNo1と同い年。)


20年ほど前に、御殿場にあった個人経営のショップがあり、そこでセットアップするセミオーダーギター始めたからどう?って言われてオーナーはギター、ベース共にプロレベルの人でローカルTVとかにも出てる人で、付き合いも長く信頼してたので、一本お願いしました。

基本的に、写真の仕様なんですが、オーナーは頑固なビンテージマニアで、モダンな仕様は全部却下されたので、許される範囲で頼みましたが、やはりライブやステージで使ってて、使いずらいところもあったので、他の馴染みの大手のショップで相談したらディバイザーとも交流してるからとまずネックを同社のクラプトンモデルの図面でグリップ、指板だけローズで、ピックアップは元々ディマジオのノイズレスのトゥルービンテージ3基だったのをブリッジPUだけダンカンの59JBjrに替えてもらいました。ペグはゴトーのマグナム、ブリッジは不明ですが、ブロックはカラハムです。

ネックグリップがもっと強いVにしたくて自分で削って、工場長以下ほとんどバンドやってる家具工場勤めてたので塗装班長に塗装やってもらいました(笑)。オールラッカー仕上げですが、レリックは自分でやりました(笑)



   ◆   ◆   ◆

ギターの好みは千差万別、使いやすさも十人十色なのでなんとも言えないところですが、私もヴィンテージ・スペックが一番好きなんですけど、実際に弾き倒すとなるとどうにも弾きにくくてダメなんですよね。まずフレットをもっと高くしないと弾けないし、指板のラジアスもフラット気味にしたい。そもそもネックグリップも好みじゃないから丸く太めに差し替えたいし、何ならボリュームの位置もちょい邪魔なの。ストラップピンもロックピンにしないと頼りないし。ペグはロックペグにしたい。…とか言っていると、もうヴィンテージタイプじゃないよね(笑)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報