リトルブラックドレス×木下大サーカス、一日限りのコラボイベント「夢のような時間でした」

ツイート

リトルブラックドレスと「木下大サーカス」によるコラボレーションイベント<映画『怪盗クイーンはサーカスがお好き』presents リトルブラックサーカス>が7月9日(土)、岡山・岡山ドーム東隣 特設会場で開催された。そのオフィシャルレポートをお届けする。

◆<リトルブラックサーカス>画像

   ◆   ◆   ◆

リトルブラックドレスとサーカス集団・木下大サーカスとのコラボイベント、<映画『怪盗クイーンはサーカスがお好き』presents リトルブラックサーカス>が、7月9日(土)に岡山・岡山ドーム東隣 特設会場にて開催された。

木下大サーカスは岡山を拠点に活動するサーカス集団で、リトルブラックドレスは岡山出身のアーティスト。両者は同郷であり、リトルブラックドレスが6月にリリースした楽曲「逆転のレジーナ」が劇場アニメ『怪盗クイーンはサーカスがお好き』の主題歌に決定したことを受けて、ミュージックビデオで木下大サーカスとコラボを果たすなど両者の交流が生まれ、今回のコラボイベント<映画『怪盗クイーンはサーカスがお好き』presents リトルブラックサーカス>が開催されることになった。なお、木下大サーカスの創立120年の歴史の中で、アーティストとコラボイベントが開催されるのは今回が初の快挙となる。

1日限りのコラボイベントということもあり、サーカスのテント内には約1800人が集まり、この日の公演は満員に。コラボイベントにはリトルブラックドレスのみならず、ダンサー集団・DropShitQaosも参加しており、サーカスのオープニングアクトはMASHUFOによるペアダンスが行われた。クラウンに連れられて舞台に登場したリトルブラックドレスは「リトルブラックサーカスへようこそ」と、満員の観客に挨拶。手に持ったアコースティックギターを弾きながら、“非日常”を彷彿とさせるナンバー「野良ニンゲン」を歌い始め、サーカスの幕開けを彩った。歌唱中はクラウンとMASHUFOもパフォーマンスに参加し、サーカス×音楽のコラボライブを展開した。1曲歌い終えるとリトルブラックドレスはステージをあとにし、木下大サーカスにバトンを渡す。木下大サーカスの団員たちは美女がライオンに姿を変えるイリュージョンや、シマウマによる火の輪くぐり、「逆転のレジーナ」のミュージックビデオにも登場したウィール・オブ・デスなど、迫力満点のパフォーマンスで観客たちを魅了した。




再びリトルブラックドレスが登場したのは、サーカスの第2部。ホワイトライオンによる猛獣ショーや、狭い球形のステージ内を複数のバイクが駆け回るオートバイショーといったスリリングな演目を受けて、彼女は女性の情念を歌い上げる令和の歌謡曲「心に棲む鬼」を披露。ライブにはDropShitQaosも参加し、360度をダンサーに囲まれた状態で切なくも情熱的に歌う姿で観客たちの目を釘付けにする。さらに彼女は7月18日(月)より配信スタートする新曲「白雨」をいち早く披露。アコースティックギターの温かい音色と、朗らかで力強い歌声がテント内に響き渡り、これまでの緊迫した空気感をガラリと変えるパフォーマンスでフィナーレに向けて盛り上げた。

イベント終盤、赤いスパンコールの衣装に着替えて登場したリトルブラックドレスは“聖地”とも呼べる木下大サーカスのテント内で「逆転のレジーナ」を熱唱。クラウンやジャグラーといったミュージックビデオに登場したパフォーマーたちも加わり、あたかもミュージックビデオを再現するかのような豪華なコラボレーションでオーディエンスを大いに盛り上げた。すべての演目が終了したところでサーカス団員の一員として登場したリトルブラックドレスは、「リトルブラックサーカスにお越しいただき、ありがとうございました。皆様、どうかハッピーを持って、笑顔で過ごしましょう」と観客たちにメッセージを伝え、テントから去る観客たちを見送った。



終演後、リトルブラックドレスは「前代未聞と言いますか、奇想天外な世界を作らせていただいて、とても夢のような時間でした。木下大サーカスさんとは地元が岡山という共通点がありつつ、今回は映画『怪盗クイーンはサーカスがお好き』のおかげでご縁をつないでいただきまして、無事に実現できたことも感謝の気持ちでいっぱいです。今日は近い距離で、皆さんの拍手だったり、笑顔だったりに触れることができて本当によかったです」とコメント。また地元でのイベント開催について「やっぱり“お帰りなさい”みたいな温かい距離感を感じますね。最後に手を振ったときに、声をかけてくれたり、手を振ってくれた方が想像以上に多くて、もっとがんばって恩返ししたいなと思いました」と、岡山への思いを明かした。

Photo by SANTIN AKI

   ◆   ◆   ◆

3rd Single「逆転のレジーナ」

2022年6月8日(水)配信開始
https://lnk.to/Gyakutennoregina

◆リトルブラックドレス オフィシャルサイト
◆『怪盗クイーンはサーカスがお好き』オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス