【俺の楽器・私の愛機】1003「意味不明な中古買い換え」

ツイート

【YAMAHA パシフィカ112V】(東京都 とっとこハムバッカ 51歳)


2018年末、高校時代のバンドメンバーで30年振り再結成でのクリスマスライブ開催の企画があり、それならば「ギター用意するか!」と、オークション中古でPRS SE STANDARD22を入手した。だけど俺のパートはボーカル。たいして弾けないのに(笑)。

その時は「来年もライブやろう!」と意気込んでいたが、時は過ぎコロナ禍となり、必然的にトーンダウン。スタジオも入れず自宅でテロテロとイジっていた程度で過ごしていた。

そんな中、やはり(2ハム持ってるほどそこまで弾けやしないし)シングルコイルが欲しいな~と、当然のように候補に挙がるパシフィカさん。

2ヶ月程前にこれまたオークション中古で入手(PRSも満足値段で売れたしオーライ)。シングルピックアップが欲しかったくせに、何故かリアハムだけをセイモアダンカンTB-5に換装。バランスはさて置き、メリハリは付いたかなと。。

またいつかライブで使える時のために(在宅勤務時間を埋めながら)、さぁ練習しよう。



   ◆   ◆   ◆

いやほんと、パシフィカ112Vって価格破壊おばけですよね。サウンド、仕上げ、弾き心地、ルックス、堅牢性…あのクオリティで新品市場価格が実質3万を軽く切るってんだから、ヤバいギターでしょ。様々なパーツを交換したようで、ちょっと手を加えると個性とともに高級感がぐっと上がるのもギター好きにはたまらない要素ですよね。こういう伸び代を残しておいてくれる点も、パシフィカが世界中で愛されている要因のひとつかもしれません。触った分だけ向上していくのが趣味の世界ですから、次のライブまでの巣ごもりタイムも悪くないですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報