アウスゲイル、新たな作曲の領域へと足を踏み入れた4th AL『タイム・オン・マイ・ハンズ』リリース

ツイート

今年で10周年を迎える数々の記録を打ち立てたデビュー・アルバムから今日に至るまで、アウスゲイルはフォーク・ポップというブランドの境界を押し広げてきたと言っていいだろう。

◆アウスゲイル 関連画像

この、アイスランドで最も成功したアーティストの一人であるシンガーソングライターは、2022年10月28日、One Little Independentより4枚目のアルバム『Time On My Hands』をリリースする。『Time On My Hands』は、ここ数年、自宅やスタジオで曲作り、レコーディング、トランスレーティング、プロデュースに没頭してきたアウスゲイルが、内省と実験に満ちた状態の中で作り上げた作品だ。このアルバムでは、アコースティックとエレクトロニクスやブラスが繊細に重ね合わせられ、アウスゲイルは新たな作曲の領域へと足を踏み入れている。

アルバムの素材に取り組んでいた長い期間は、アウスゲイルに様々なシンセサイザーの音に挑戦する機会を与えた。「スタジオにはシンセのリペア・マンがいて、沢山のヴィンテージのシンセが置いてあるんだ。アルバムのレコーディング中に、彼から古いMemorymoogを買って、多くの曲でそれを使った。『Vibrating Walls』はKorg PS-3100で書いた。Korg Deltaは昔から好きなシンセの一つで、いくつかの曲で使ってきた。『Golden Hour』では、自分の声をベース音として使っているけど、これはMoses Sumneyの『Rank and File』を聴いて思いついたんだ」とアウスゲイルは語る。

『Time On My Hands』はアウスゲイルがいつもレコーディングをおこなっているStudio Hljóðritで、プロデューサーのギムンドゥル・クリスティン・ヨンソンと共にレコーディングされた。また、自宅でもレコーディングの一部がおこなわれている。アウスゲイルはほとんどの楽器を自分でプレイしているが、ドラムのニルス・トルンクヴィストとクリスティン・スネア・アグナーソン、ブラスのサミュエル・J・サムエルソン、ヤルタン・ハコナーソン、オスカル・ギュジョーンソン、ペチュール・ベーを招き、時折、彼らにパーカッションやギターで参加してもらったという。


『Time On My Hands』

2022年10月28日(金)
品番:未定[CD] 定価:未定

■収録曲目:
1. Time On My Hands
2. Borderland
3. Snowblind
4. Vibrating Walls
5. Blue
6. Giantess
7. Like I Am
8. Waiting Room
9. Golden Hour
10. Limitless

◆ アウスゲイル オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス