amin、一周忌のオンラインイベント開催&ベストアルバムの配信が決定

ツイート

2021年7月29日に急逝した上海出身のシンガーソングライターaminの一周忌のオンラインイベントが、7月29日に開催されることが決定。さらに、未発表曲5曲を含む30曲を収録したベストアルバムが、7月27日に配信アルバムとしてリリースされる。

aminは1992年に来日。日中の架け橋となりアーティスト活動を続け、2003年にサントリー烏龍茶のCMソングでブレイク。2005年には中国上海出身のアーティストしては紅白歌合戦に初出場するなど日本でも絶大な人気があった。

一周忌のイベントは「無料生配信」の形で実施。今回のベストアルバムのaminのボーカルトラックを準備して、その声に合わせてaminと親交のあったミュージシャンたちが生演奏する予定となっている。配信は天王洲にあるライブハウス「KIWA」にて行われるが、さらに、もう一つの会場を上海に設ける。ご両親や親交のあった友人たちが上海の会場にて参加し、上海と東京を中継で繋ぐ予定。生まれ故郷の上海と愛する日本からaminを思う存分に語り、aminの歌声を多くの貴重映像と一緒にエンジョイできる内容となる。

ベストアルバムの方は、日中両国のファンから寄せられた声に応え、2003年の日本デビューから3レーベルに渡るオールタイムベストとなる。未発表曲5曲を含む30曲にまとめられ、7月27日に配信アルバムとして各配信サイトからリリースされる。


aminの透明感ある歌声はキュートにコケティッシュでありながら、神秘的な妖艶さも併せ持ち、日本語でも中国語でもノージャンルで世界のファンを魅了する声とパフォーマンスは唯一無二であった。このベストアルバムで、改めてaminの世界に触れてみたい。

●ウェイウェイ・ウー(姉)コメント
昨年の7月29日、最愛の妹が私たちから去っていき、 永遠の天使となりました。
あれからもうすぐ1年になります。
あのいつも前向きで可愛い妹、時々、夢の中で私に会いに来ます。とても自然にいつものように会いに来ます。目が覚めて、夢ということを理解した瞬間は、涙が止まりません。
でも、涙を拭いて、妹のやり残してきた志を少しでも受け継いでいけたらと、また妹から元気をもらった気がして、笑顔で頑張って参ります!
シンガーソングライターaminの歌声をこれからも忘れないで、aminのことをこれからの方にも知っていただきたい。aminの志をこれから受け継がれていけますよう、そんな想いを込めて、今年の7月29日に、<歌声と微笑~forever amin>というタイトルで、aminメモリアルライブを実施することを決定しました。
そして、その妹の一周忌に合わせて、シンガーソングライターaminのベストアルバムの配信が決定いたしました。『amin the BEST~歌声と微笑~』というタイトルです。
1992年日本に来てから、数々のアルバムをリリース、その集大成のベストを、スタッフと一緒に、気持ちを込めて、皆さんにお送りしたいと思っています。
これまでのaminの代表曲はもちろん、新曲4曲も入っています。「大丈夫」「夜来香」「星のしめすもの」「鳥のように」。いずれも今回のベストのために、aminと親交のあったアーティストやミュージシャンの尽力で実現できました。

aminの歌声を覚えていただけますように~
aminのことをこれからの方にも知っていただきたい~
aminの志しが受け継がれますように~
「amin the BEST」をぜひ聴いてください。

そして一周忌の記念イベントでは、一人でも多くの方に観て聴いていただきたいので、どこでも、誰でも、ご覧になれる「無料生配信」の形で実施いたします。
今回のベストアルバムのaminのボーカルトラックを準備して、その声に合わせてaminと親交のあったミュージシャンたちと生演奏する予定です。
さらに、今回の配信ライブは、もう一つの会場を上海で設ける予定をしています。両親や妹と親交のあった友人たちが、上海の会場にて参加予定で、上海と東京を中継で繋ぐ予定です。生まれ故郷の上海と愛する日本から、aminを思う存分に語り、aminの歌声そして多くの貴重映像と一緒にエンジョイしたいと思っています。

ライブ・イベント情報

<歌声と微笑~forever amin>
日中の真の友好使者~シンガーソングライター aminメモリアルライブ
7月29日(金)19時~(上海時間18時~)よりYoutubeにて生配信
◆https://youtu.be/PpbRXHSXZbA

リリース情報

『amin the BEST~歌声と微笑』
7月27日配信
未発表曲5曲を含む全30曲 MU1D-70071
1.TIME AFTER TIME
2.大きな河と小さな恋
3.百合の花
4.これからもう会えなくなるかな
5.Forever Eighteen
6.さよならを教えて~It hurts to say good-bye~
7.少女模様
8.ずっとそばにいるよ
9.Spicks and Specks
10.Butterfly(蝴蝶)
11.Across-楼蘭の少女-
12.如果
13.La La La This Song
14.Because of You
15.いつの日か
16.Smile again 再一次微笑
17.Rydeen 雷電
18.白い色は恋人の色
19.巡る季節の中で
20.我是一只小小鳥
21.Passenger
22.橄欖樹
23.ありがとう
24.我家在那里~桃花源
25.海を越えるバトン
26.When You're Smiling(未発表曲)
27.大丈夫(未発表曲)
28.鳥のように(未発表曲)
29.星のしめすもの(未発表曲)
30.夜来香(未発表曲)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス