【俺の楽器・私の愛機】1019「ギター制作キット」

ツイート

【自作テレキャスター】(兵庫県 OKD Guitar's 36歳)


コロナ禍でエフェクター等を作り初め、その後エレキギターも作りたくなり、去年制作したものです。

ネックとボディはギター制作キットの物を使用し、それ以外のパーツは替えてます。キット代約8000円!
ピックアップはFender Pure Vintage '64、ブリッジWILKINSON、ペグはキクタニ、ネックプレート フリーダムカスタムリサーチです。パーツ代の方が高いです。

塗装はダイソーのラッカースプレーを使用しています。この成分がアルキド樹脂というものみたいで、昔のFenderの塗料に使われていたとかいないとか。(適当です)1年程使用して塗装が剥がれてきていますので、ラッカー特有ですね。現在も2本目制作中です!




   ◆   ◆   ◆

極薄塗装がかっこよすぎた。そうなんだよ、コロナ禍によってDIYものが凄く増えてきていますよね。自分好みにカスタムできるなんてギター好きにとって一番楽しいことだから、DIYはハマると抜けられないでしょう。金属加工に造詣が深い輩であれば、きっとパーツ類もワンオフでヤッちまうんだろうなあ。GAS発症の楽器人の行き着く先ってそこなのでしょうか。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報