【俺の楽器・私の愛機】1022「皆さんの2本目に購入したギターって何ですか?」

ツイート

【Hapas SIREN625】(東京都 M.K 47歳)


ヘヴィメタルが好きで、よくライブハウスへ観に行っています。ステージ上で華麗にギターを弾けたら楽しいだろうな、と思いつつライブを観ていたのですが、若くもないのに今からギターを始めても手遅れ、と思い、チャレンジをする事はありませんでした。

しかし経験をしないまま年をとって、死ぬ間際に「あの時やっておけば良かった」と後悔したくないな、と考え直し、ギターを始める事を決意。そして40歳を迎え初めて購入したギターは、総額約2万円のいわゆる初心者セットでした。

そして数年後、漠然と2本目が欲しいけど皆は何を基準で選んでいるんだろうと思っていた矢先、Facebookで海外のアーティストがコメントしていたHapas Guitarsに目を奪われました。PUはハム一発の1Volのみで他に何も付いておらず、ボディも地味な色合いがとても渋い。まさに一目惚れ。価格を調べたくても、当時のHapas Guitarsはサイトが無く、Facebookのメッセージのみで注文を受け付けるというハードルの高い対応方法でした。

送ってもらった価格表を見ながら3か月間購入を悩んだ末に、慣れない英語でのやり取りで仕様を決めて注文。それから約一年後、令和元年の初日にギターが到着しました。比較するのも間違っていますが、待ちに待ったギターは、初心者セットに比べて音も見た目も大満足でした♪

それ以来、ジャンク品を修理して遊ぶ以外では新たにギターを購入せず、これ一本で日々練習中。あの時悩みながらも購入して、本当に良かったと思っています。




   ◆   ◆   ◆

逆にこれはすごいなと思います。たった2本目…つまり初心者用のギターを1本弾き込んだだけで、自分の好みや欲しい物に照準をビシッと合わせられるなんて、これもまた才能としか言いようがない。私は、どんなギターを手にしても、何か弾きやすいか弾きにくいかだけでその要因がどこにあるのかなんてとても分からなかったから、オーダーだなんて到底無理だったはず。逆にいろんなギターを手にしたことで何でもかんでも欲しくなるわがまま性癖を育んでしまった(涙)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報