ORIGIN EFFECTS「Halcyon Green Overdrive」発売

ツイート

英国のハンドメイド・エフェクター・ブランドORIGIN EFFECTSから新製品「Halcyon Green Overdrive」ペダルが発売される。

中域にフォーカスしたボイシングと低ゲインドライブでソロを際立たせるこの“GREEN”オーバードライブは、ミッドブースターとして歴史的な名機とも言えるIbanez(R) TS808 TubeScreamer(R)を開発の出発点としているが単なるTSクローンではないのだ。


オリジナルのTubeScreamerはその特別なサウンドでロックギター界のクラシックレジェンドの地位を確立した。中域にフォーカスしたボイシングとローゲインドライブ、クリーンなシグナルタッチによってドライブしたアンプをプッシュするのに最適な選択肢となり、ギタープレイヤーはソロを際立たせることできる。しかしギター本体のボリュームを絞ったり、ソフトタッチでの演奏となると、その音質は薄く、こもった音になりがち。クラシックなペダルはこういった“オールオアナッシング”な特性を持つ傾向があり、そのため様々なサチュレーションを得るために別々に多くのペダルを用意する必要があったのだ。


本機に新たに搭載されたADAPT機能を使用すると、ギター本体のボリュームを絞りクリーンサウンドに変化していく過程で中域のボイシングが徐々にフェードアウトしクラシックなTS808トーンが得られるが、同時にギターの持つ本来のクリーントーンの特性も明確に表していく。ギター本体のボリュームをコントロールしたり、ピッキングの強弱をつけながら演奏することにより、このペダルのサウンドを引き出すことが可能だ。


ORIGIN EFFECTS「Halcyon Green Overdrive」

2022年7月28日(木)
45,000円(税別)

◆製品 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス